転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > IT・エンジニア・WEBの転職 > ITエンジニアに転職する際に知っておきたい基礎知識

ITエンジニアに転職する際に知っておきたい基礎知識

🕒 2020/11/23
このエントリーをはてなブックマークに追加
ITエンジニアに転職する際に知っておきたい基礎知識

通信業界のITエンジニアは、転職業界では比較的、転職がしやすい職業として知られています。

未経験者でも正社員として転職できたという話もよく聞きます。

そこで今回はそんなITエンジニアの現状や、転職する際に注意しなければならないことを紹介していきます。

※本ページにはPRが含まれます。

通信業界ITエンジニアの現状

現在、通信業界のITは以前に比べると勢いが多少落ちましたが、それでも他の業界と比べると成長が著しい業界です。

IT社会化が進んでいくなかでこの成長は続いていくでしょう。

今なお、企業規模の拡大、新会社の設立の増加は著しいです。

しかし、通信業界は深刻な人手不足に悩まされています。

実際、優秀なITエンジニアを雇おうと、新卒であっても破格のオファーを提示する企業も存在します。

この人手不足の原因として、「IT業界離れ」があります。

ITエンジニアと聞いてあまりいい印象を持たない人が多いかと思います。

なぜならITエンジニアは3Kという「きつい・厳しい・帰れない」というレッテルが貼られているからです。

なぜ通信業界のITエンジニアが3Kと言われるのか

先ほど、ITエンジニアが3Kと言われていると述べましたが、なぜ3Kと言われてしまうのか、理由は2つあります。

属人性が高い

これが1つ目の理由です。

属人性とは、ある仕事をする際、特定の人にしかできないという、人に依存している状態の事をいいます。

属人性が高い仕事のなかでも、ITエンジニアの仕事は非常に高いです。

逆に属人性が低い仕事というのは、マニュアルなどで標準化されているものです。

言い換えれば、基本的には誰が行っても全く同じ結果を得る事が出来る仕事です。

例えば、ファミレスの店員などがそれに当たります。

一方で、ITエンジニアはマニュアル化がされていません。

結果を出す為の技術や情報をみんなが持っているわけではないので、特定の人に頼ってしまうことになります。

それゆえ、個人個人にかかる負荷が大きく、きつい、厳しいと言われる原因となっています。

時間さえかければ出来てしまう

2つ目の理由です。

ITエンジニアの仕事はソフトウェアを完成させることです。

ソフトウェアを完成させるためには、プログラムを作る必要があります。

プログラムを作る作業はキーボードを使って1つ1つ手で作り込んでいきます。

そのため時間さえかければ出来てしまいます。

これが帰れないと言われる原因です。

すべてのIT企業がそうとは言いませんが、多くのIT企業では長時間労働を強いられます。

そのため新卒者、転職者の人数が少ないです。

転職する際の注意点

ITエンジニアに転職するにあたって注意しなければならないのは、まず「ブラック企業」であるかどうかです。

上記に説明した3Kについて、ITエンジニアを3Kにしているのは業界や企業文化です。

ITエンジニアに転職する際に注意して企業を調べてあげれば、必ずしも3Kになるという事はありません。

例えば、ある企業では個人のライフスタイルに合わせた働き方が出来るように、労働時間の短縮や、在宅勤務を採用しています。

それゆえ、転職の際にはこういった個人の働き方に対してしっかりと対策があり、残業が発生しない様な仕組みが整えられているかということに注目しましょう。

事前に会社のホームページや転職エージェント等に確認すれば、3Kを強いられる「ブラック企業」に転職してしまうリスクを減らす事が出来ます。

そして次にITエンジニアに転職するうえで大切なことは事前準備です。

準備するうえで重要なポイントは

  • 自分のキャリアを具体的に説明できるようにする
  • 業界内での自分の市場価値を知る

    この2つです。

    1つめは要するに自身のキャリアの棚卸しです。

    これが出来ないと、面接のときに、自身がどれだけ会社で活躍できるのかアピールできません。

    2つめはつまり、自分のスキルレベルを把握するということです。

    自分の市場価値を知ることで自身に見合った年収を知ることができます。

    自分のスキルレベルを知る手段として、エンジニア同士の交流会に参加があげられます。

    手っ取り早く知りたい方は、転職エージェントの利用がおすすめです。

  • まとめ

    日本の世の中では3Kのレッテルもあって通信業界のITエンジニアはあまりいい印象がないせいで、転職先の候補として外してしまう方が多いかもしれません。

    しかし、IT業界でも、3K対策をしっかりたてている良い会社はありますし、転職しやすい業界です。

    主観だけにとらわれずに様々な企業について調べてみてください。

    さらにITエンジニアは人手不足であるのでかなりの売り手市場、これまでよりいい条件で転職しやすい状況にあるといえます。

    現在、ITエンジニアに転職した人の7割程度が年収のアップに成功しています。

    そしてITエンジニアはこれからも私たちの生活の中で必須となる職業です。

    そのため将来性も十分に兼ね備えた職業といえるでしょう。

    この記事を読んで、ITエンジニアに転職を考えるきっかけにして頂ければ幸いです。

    レバテックキャリア|ITエンジニアに特化した専門エージェントNo.1

    総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
    コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
    公開求人数約10,000件対応地域東京都/神奈川/埼玉/千葉/大阪/福岡など
    非公開求人多数ターゲット層転職したいIT・WEB技術者・エンジニア
    強い業界IT・WEB・エンジニア・デザイナー業界年収UP実績8割

    レバテックキャリアはIT・Webエンジニア・クリエイターの転職支援に特化している転職エージェントです。手掛けているレバレジーズ株式会社はもともと技術力の高いIT企業だからこそ、IT業界での強みを活かして他社ではできない高度な技術コンサルティングを実現できています。

    レバテックキャリアでは、第一線で活躍するエンジニアによる社内講習を定期的に開催し、転職サポートを担当するキャリアコンサルタント全員のIT・Web知識の底上げをしています。キャリアコンサルタントはエンジニアと同等のレベルで相談できるよう、普段から社内での教育が充実です。

    キャリア面談では、年収や待遇の改善を見込めるよう、エンジニア自身が気づいていないアピールポイントを引き出し、企業別の対策を行い面接で高評価をもらえるよう提案を受けることができます。

    一般的に、転職エージェントは企業の人事や採用担当者に案件受注の営業を行いますが、レバテックキャリアはIT・Web企業の現場担当者から直接「良いエンジニアがいたら紹介してもらいたい」と依頼を受ける場合が多いです。

    そのため、他社エージェントでは絶対に紹介できない独自案件を多数保有しています。

    ぜひ登録してコンサルタントの実力をお試しください。

    \大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
    地域
    性別
    希望職種
    正社員経験
    年齢
    希望年収
    人気条件 こだわり条件

    関連する他の記事

    未経験でもフリーランスエンジニアになれるの?
    フリーランスエンジニアという言葉を聞いたことありますか?未経験からフリーランスエンジニアになって収…
    転職の方法を知っておこう!基本的な流れと進め方
    転職キャリアガイドの基本ガイドコーナーでは、転職活動の基本的な進め方や流れをご紹介します。どうやっ…
    未経験でも会計事務所に転職したい 徹底ガイド
    未経験だけど会計事務所に転職したい。でも会計事務所って何をしてるのか、どんな人が向いてるのか、平均…
    pagetop