転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > IT・エンジニア・WEBの転職 > エンジニアが転職すべき5つの理由と成功へのコツ

エンジニアが転職すべき5つの理由と成功へのコツ

🕒 2023/12/27
このエントリーをはてなブックマークに追加
エンジニアが転職すべき5つの理由と成功へのコツ

エンジニアは転職市場で最も転職が多い職業の1つだと言われています。そこで今回は、多くのエンジニアの方が転職を選んだ理由や、転職を成功させた方の転職のコツを紹介します。

「自分の転職理由が正当なものなのか不安だ」「転職を成功させるコツが知りたい」エンジニアの方は是非読んでください。

総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
公開求人数約10,000件対応地域東京都/神奈川/埼玉/千葉/大阪/福岡など
非公開求人多数ターゲット層転職したいIT・WEB技術者・エンジニア
強い業界IT・WEB・エンジニア・デザイナー業界年収UP実績8割
※本ページにはPRが含まれます。

エンジニアが転職を考える5つの理由

エンジニアの方の本音から転職を考える理由を紹介します。

自分の能力に合った給料を貰えていない

エンジニアの方が1番に挙げる転職理由は低い給料への不満です。この記事を読んでいる人の中にも、会社の自分に対する評価に満足できず、正当な給料を貰えていないと感じている人も多いのではないでしょうか。

エンジニアの仕事は専門知識が必要なものが多いにもかかわらず、エンジニアの業務内容を理解していない営業から無理な納期の仕事を押し付けられることが多々ありますよね。他の業種の人はエンジニアの仕事内容を正しく理解していないことがありますよね。

期限に間に合わせるために寝る間も惜しんで仕上げても、評価されることはなく出来て当たり前という考え浸透していますよね。

将来への不安

IT社会は技術の進歩が早く、変化が激しい業界です。そのため自分の会社が社会の変化に対応できるのか、自分の技術はこの先も社会で戦っていけるだけの力のあるものなのか不安だと思っているエンジニアの方が多くいます。1年前に主流だった技術は、今では時代遅れの技術になっているということも珍しいことではないですよね。そのため今の会社にとどまっているだけ、今まで培ってきた技術だけではIT社会で生き残っていけないと思ったタイミングで転職を考える人が多いようです。

過酷な労働環境

皆さんもよく御存知の通り、エンジニアの労働環境は過酷なことが多いです。定時に帰れない、有給休暇がとれない、常に睡眠不足の状態という問題を抱えている職場環境は一般的ではありません。

良い労働環境を求めて転職することは正当な理由ですよね。

仕事内容に不満を感じている

エンジニアの方は、仕事内容そのものにやりがいを持っている方が多いですよね。プログラミングが好きでプログラマーとして雇われたはずなのに、SEの仕事を任されている場合もあります。本来やりたい仕事ができないことほど、仕事のやりがいを奪われることはないですよね。

人間関係への不満

どの会社、どの業界でもある理由ですが、人間関係が理由で転職を考えるエンジニアの方も少なくありません。

コミュニケーション力の低い上司や同僚との対立から他の会社への転職を考える人もいます。

エンジニアが転職を成功させるコツ4つ

エンジニアが転職を成功させるための4つのコツを紹介します。

スキルを磨き、有益な情報を収集する

転職活動を始めると時間がなくなると思いますが、スキルを磨き続けることは当然のことですが、重要です。

業務で覚えた知識やスキルだけでなく、新しいスキルを身につけていくことが求められています。

新たなプログラミング言語を覚え、サイシンの技術に関する情報を収集する向上心が転職成功へのコツです。エンジニアは常に変化に対応位できるように学び続けることがどの会社でも期待されているからです。

現在SEとして働いている人も、プログラミング言語を覚えて転職活動に有利になるようにしましょう。参考書やリファレンスで簡単にコードを書くことが可能です。Webから情報を収集する場合は、GitHubにあるコードを参考にしましょう。はてなブックなどの記事から最新情報を得ることも可能です。

勉強会や交流会に積極的に参加する

勉強会や交流会に参加する時間がもったいないと考えている方もいると思います。しかしそれらに参加することは予想以上に有益である場合があります。

自分一人で学習していると知識や技術が偏りがちです。勉強会で、自分の興味のなかった分野がおもしろく感じ、思いもよらない情報を手に入れられこともしばしばあります。

アウトプットを重視する

インプットすることに集中しがちですが、技術の向上にはアウトプットが必要ですよね。

例えば、個人のブログで自作のコードを公開したり、学んだITの情報やプログラミングの知識を紹介したりすることでアウトプットできます。

情報発信力は転職活動での書類や面接をするときにアピールできます。技術を向上しながら転職活動を有利に働かせられるようにしましょう。

転職経験者の体験談を効く

ネットの情報だけでなく、実際に転職した話を生で聞くこともおすすめします。転職活動の際によく使っていたサイトや採用に結びついた要因などを質問しましょう。

まとめ

エンジニアの主な転職理由は、給料への不満や将来への不安、労働環境と人間関係への不満であることが分かりました。自分の転職理由は転職するにあたって正当な理由なのか不安に思っているエンジニアの方も多いと思いますが、あまり思いつめずに転職を考えるのがよいでしょう。

転職活動成功のコツはやはり新たな技術を学び身につけていくことです。みなさんの転職活動が成功することを楽しみにしています。

\大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
地域
性別
希望職種
正社員経験
年齢
希望年収
人気条件 こだわり条件

関連する他の記事

知られざる薬剤師のあるあるネタ集
今後薬剤師と働いてみたいがどういた業界なのか詳しくわからない。そんな薬剤師の卵となる方向けに、現役…
薬剤師はやりがいのある仕事なのだろうか?
薬剤師を目指しているけど、なんで目指しているのかいまいちわからない方、薬剤師を目指せばよいかまだ迷…
未経験から企画職に転職したいあなたが知っておくべき全知識
このページは「企画職の経験は全くない場合、何をアピールすればいいの?」「未経験OKの求人は本当に未経…
証券会社から転職を考えている人におすすめの転職先をご紹介!
日々ノルマの達成や営業に追われる証券会社。そんな証券会社での仕事にやりがいを感じずストレスばかり溜…
pagetop