転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > IT・エンジニア・WEBの転職 > インターネット業界に就職したい未経験のあなたが知っておくべき全知識

インターネット業界に就職したい未経験のあなたが知っておくべき全知識

🕒 2024/03/06
このエントリーをはてなブックマークに追加
インターネット業界に就職したい未経験のあなたが知っておくべき全知識

こんにちは。みなさんが普段利用しているであろうインターネット。そんなインターネット社会を支えるインターネット業界への転職をしたいとは思いませんか。

「インターネット業界っていうと、未経験は転職することは厳しいんじゃない?」とお思いの方が多いと思われます。しかし、転職サイトを見てみると、異業界からの転職は意外と多いことがわかります。このように人気のあるインターネット業界に未経験から転職するためには、どのようなことを行えばいいのでしょうか。

この疑問に対して、様々な視点から考察していきます。

※本ページにはPRが含まれます。

みんなが注目しているインターネット業界ってなに?

では、まずインターネット業界について説明していきます。インターネットというと、皆様がすぐに思いつくものは、Yahoo!やGoogleなどのポータルサイト運営企業かと思います。

しかし、インターネット業界とはとても分野が幅広く、日々の様々な生活の中で私たちはインターネットと関わっています。

そんなインターネット業界は、平成17年から右肩上がりで成長しており、平成29年までものすごい勢いで成長していきました。これは、平成20年のリーマンショックがあったにもかかわらずこの数字を残せているため、インターネットは今伸びている業界の一つであると思います。

国内の主なインターネット企業を見ると、楽天とヤフーが大変有名です。昔で言うとSNSを運用していたミクシイ、スマホ事業で有名なガンホーなど職種の種類だけでもかなり迷いますね。

そんなインターネット業界の職種は、プログラマー、デザイナー、ITコンサルタントなど色々ありますが、どれも必ず専門的な知識、技能が求められます。

未経験からの転職を成功させるには

では、未経験からインターネット業界への転職を成功させるにはどのような状況が必要なのでしょうか。

なぜインターネット業界に行こうと思ったのかを明確にする

これはどの業界にしろ、とても大事なことだと思います。インターネット業界は、プログラミングやエンジニア開発など、とても専門的なことを行なっている職種です。そして、他の業界に比べて未経験求人の数もそこまで多くありません。

そんな業界に未経験で飛び込むということは、「IT業界へ興味を持ったきっかけ」「その中でなぜその企業を受けるのか」という明確な理由を押さえておかないといけないと思います。

挑戦する姿勢

そして、何事にも挑戦する姿勢もとても大事です。プログラミングは最初から成功するわけではなく、コードを完璧に取得するまで4.5年などの時間を要する場合もあります。

そしてそんなコードの書き方の分からない状況の中でも、何回も挑戦し失敗から学ぶ姿勢を覚えておかなければなりません。このトライアンドエラーを重ねることによって、プログラマーとしてスキルが上達することを忘れてはなりません。

専門学校・パソコン教室に通う

専門学校やパソコン教室に通うことも手ではあります。しかし、このようなパソコンスクールや専門学校に通うことは、多額のお金がかかってしまうのでよく考えてから行動することをおすすめします。

もしどうしてもお金がないという方は、独学で学ぶという方法もあります。パソコンスクールや専門学校にしても、「インターネット業界に進むためにどのようなことを行ってきたか」という材料に過ぎません。その中で独学でも自ら学んでいく姿勢は、とても大事だと思います。

doda|求人数の多い転職エージェント

総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
公開求人数20万件以上(※2024年3月時点、非公開求人を含む)対応地域全国47都道府県
非公開求人非公開ターゲット層20代~35歳
強い業界機械・電気メーカー/金融など年収UP実績20,000人以上

ここまで書いてきましたが、インターネット業界に未経験者が転職することは可能ですが、一体どのように進めていけばいいのでしょうか。

転職の仕方には2つあって、「転職サイトを利用」「転職エージェントを利用」があります。この2種類の中で個人差はあると思いますが、私は転職エージェントを利用することをオススメします。転職サイトは自分自身でサイト内から求人を探し、自分が考える自分に合った企業の求人にしか目にいかない場合が多いです。しかし転職エージェントなら、自分に合った企業の求人に加え、他人から見た自分に合った求人も把握することができます。さらに、面接対策なども手厚く行っており、とても親身になって取り組んでくれます。

大手人材会社パーソルキャリアが運営しているdodaは顧客満足度No.1(※2024年オリコン顧客満足度Ⓡ調査転職エージェント20代第1位)を誇り、この分野を目指す未経験の方に最適なエージェントだと言えます。

転職をまだそこまで考えていなくても、とりあえず情報収集の手段として使ってみることをおすすめします。

未経験でもインターネット業界には入れる!

いかがでしたでしょうか。インターネット業界というと未経験は転職することができないというイメージでしたが、そんなことはあまりないということがわかりました。しかし、未経験の方が転職するためには、多くの努力が必要だということもわかりました。そして転職をする際には、「転職サイト・転職エージェントを併用する」「この業界に志望する明確な理由」を押さえておくことも重要になってきます。

皆様の転職活動が成功することを心からお祈りしております。

\大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
地域
性別
希望職種
正社員経験
年齢
希望年収
人気条件 こだわり条件

関連する他の記事

ひと目でわかる!転職に役立つ業界・職種の分類一覧表まとめ
転職活動を準備する際によく転職サイトや職務経歴書で目にする「産業」「業界」「職種」といった単語です…
放送業界に転職したい!と思ったら見る記事~放送業界の基礎知識と転職する方法~
放送業界に転職する前に身につけておきたい基礎知識を紹介。業界の概要から、ビジネスモデル、業界動向ま…
キャノンに転職すべき?口コミから知る年収や残業時間などの実態
キャノンに転職を考えているけどどういった会社なのかが分からない方には朗報です。ここでは、表では分か…
ホテル業界に転職したいあなたが知っておくべき全知識
ホテルマンといえば、いつもピシッとしているイメージがありますが、その実態についてはあまり知られてい…
pagetop