転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > > DeNAに転職すべき?口コミから見た会社の実態

DeNAに転職すべき?口コミから見た会社の実態

🕒 2023/04/05
このエントリーをはてなブックマークに追加
DeNAに転職すべき?口コミから見た会社の実態

こんにちは。皆さんの生活と切っては切り離せないスマートフォン、その中でもアプリゲーム開発を多く手がけているDeNAですが、最近まで中小規模の会社から急成長し、横浜ベイスターズを買収した話は皆さん覚えているのではないでしょうか?

そんなDeNAですが、実はスマホアプリ事業以外にも、幅広く手がけていることをご存知でしたか

最近巷で話題の目がベンチャー企業「株式会社DeNA」に「転職」「口コミ」というキーワードを含め、まとめていきたいと思います。

※本ページにはPRが含まれます。

DeNAの基本情報と主な事業内容

基本情報

社名 株式会社DeNA
代表者名 代表取締役会長 南場 智子
本社所在地 〒150-8510 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ
設立 1999年3月4日
資本金 103億97百万円 (2017年3月末時点)
従業員数 2400名
事業内容
  • ゲーム
  • エンターテインメント
  • Eコマース
  • オートモーティブ
  • ヘルスケア
  • スポーツ
  • その他
  • DeNAの内情

    DeNAはベンチャー企業なだけあって、社員にものすごい向上力を求めています。そしてそれを社員は徹底しています。

    会社の方針や事業での数値は基本的にフラットに評価されで「誰が言うより何を言うか」を尊重しています。なので、透明性や発言責任ということが言われている会社なのかなと思います。

    そしてみなさんが気になる年収は、777万円(2015年現在)と言われています。しかしベンチャー企業だけあって、実力がある人がもらえる収入もどんどん上がっていくようでした。なお転職者は上記金額+100万とのことでした。

    主な事業内容と歴史

    DeNAの会社のホームページでも書いてありますが、DeNAはもともとオークションサイトから派生した会社です。

    1999年にたったの11人で起業し、様々な事業展開をしていき、大きくなっていきました。

    特に有名なのが、携帯でのオークションサイト「モバオク」や「モバゲー」であり、これらのヒットがDeNAの知名度を上げていきました。さらにゲーム会社のイメージが強いDeNAが野球に参入する際、反対の声も挙がっていましたが、今では「横浜DeNAベイスターズ」という名前じゃないほうが変な感じがしますよね。新しい事に挑戦し続けるという会社の精神は、本当にDeNAならではだと思います。

    DeNAの選考について

    やはりゲーム会社のイメージが強い事もあってエンジニア開発・運用が多いです。なんと約90%がエンジニア職もしくはその職に関わっている職種であるのです。エンジニアにとってはとても働きやすい職場だと思います。

    そして求められる人材は高学歴かどうかより、エンジニア職であるため過去の開発経験に重きをおいているようです。高い開発スキルを持った人材が、やはりメガベンチャーに集まるのではないでしょうか。

    中途採用はどうなのか

    DeNAの転職難易度は、やはり難しいレベルだと思います。

    スキルはもちろん、面談の話し合いから論理的に考える能力を求められています。やはり新卒同様、エンジニア開発経験などの自らの経験が転職者にも求められているのかと思います。

    実際にDeNAで働いている社員の口コミ

    ここで、実際にDeNAで働いている社員の方の口コミをご紹介します。

    マーケティング・30代前半・男性・正社員・800万円・2011年度
    自分の仕事の面白みや、やりがいについて教えてください。

    インターネット、特にモバイル領域において、圧倒的なトップに居ることで実現できる事が多い。

    また、会社全体の成長が常に感じられるため、所属している事で受ける経験は、確実に価値があるものになってくると思われます。

    若いうちから、実績を積み上げ自分の力で切り開きたいと考える人には、最適な環境です。

    企画営業・10代後半・女性・正社員・400万円・2015年度
    この会社に転職後、どのようなことにギャップを感じましたか?また、入社前に確認すべきだったと思った事があれば教えてください。

    入社前は、もう少しチャレンジできる風土・環境があると思っていたが、意外とそうでもなかった。

    社員のモチベーションの高い低いはまちまちでやる気に差があった。人数が多くなればなるほど組織力を固める必要があると感じた。もう少し意思疎通を図れる環境がほしい。

    このように、ベンチャー企業で社員の向上意欲も高いと言われているDeNAですが、中には期待通りの社風ではなかったという人もいるみたいです。

    dodaエージェント|顧客満足度No.1

    doda

    dodaは株式会社パーソルキャリアが運営している転職支援サービスです。公開求人を閲覧できる転職サイトと、一般の方が閲覧できない非公開求人を紹介する転職サービスの「doda転職エージェント」があります。

    運営会社のパーソルキャリアは現在人材派遣会社のテンプスタッフの傘下にあり、リクルートに次ぐ人材業界2位の地位を築いています。

    dodaの最大な特徴は、IT・WEB系ベンチャー企業の求人案件数が業界で突出して大きいというところです。

    DeNAのような柔軟な働き方ができる企業を目指す方は、まず登録すべきです。

    最後に

    いかがでしたでしょうか。DeNAはやはり転職者にも人気のメガベンチャー企業でしたね。しかし、やはり難易度はかなり難しくなっているようです。しっかりとした対策が必要ですね。

    皆さんが少しでもこの記事を読んで株式会社DeNAについて知っていただけたら嬉しいです。

    \大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
    地域
    性別
    希望職種
    正社員経験
    年齢
    希望年収
    人気条件 こだわり条件

    関連する他の記事

    訪問介護の実態とは?転職のためのおすすめの求人サイト
    訪問介護の仕事とは?労働環境は?おすすめの転職サイトは?訪問介護職員に転職するために知っておくべき…
    SUBARU(旧:富士重工業株式会社)に転職すべき?口コミから徹底解説!
    2017年にSUBARUの社名に変わったばかりの富士重工業株式会社。数ある強豪自動車会社が連なる中SUBARUが異…
    モルガン・スタンレーの転職情報サイト
    <p>このサイトでは三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社についての転職情報を書いています。<…
    pagetop