転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > IT・エンジニア・WEBの転職 > ITエンジニアになるために必要な全知識と転職のコツ

ITエンジニアになるために必要な全知識と転職のコツ

🕒 2023/12/28
このエントリーをはてなブックマークに追加
ITエンジニアになるために必要な全知識と転職のコツ

ITエンジニアになりたい。大人になるまでに、誰もが一度はそう思ったのではないでしょうか。何もないゼロの状態から綺麗な世界を作り出すITエンジニア、憧れますよね。

自分にはハードルが高そう、、、そう思って夢を諦めてないですか?実は、一台のパソコンとやる気さえあれば、誰でもITエンジニアになれるんです!

この記事では、そもそもITエンジニアとは何か、そのメリット、そしてITエンジニア転職の方法について述べて行きます。

総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
公開求人数24,000件以上対応地域首都圏・関西・福岡など
非公開求人多数ターゲット層転職したいIT・WEB技術者・エンジニア
強い業界IT・WEB・エンジニア・デザイナー業界年収UP実績8割
※本ページにはPRが含まれます。

ITエンジニアとは?

ITエンジニアとは、情報関係の技術者を指す言葉です。彼らは、コンピュータ・プログラムやゲーム制作などを行っています。スマートフォンやアプリ開発者もITエンジニアに含まれます。Apple、SAMUSUNG、Intelなどは全てITエンジニア集団といえます。

ITエンジニアになるメリット

ITエンジニア転職の一番のメリットは、自由度の高さです。他の職業に就いていると、あなたが出来ることは限られてしまいます。例えば、貿易関係の会社に務める人であれば、多少の融通は利くにせよ、基本的に貿易関係の仕事しか回ってきません。しかし、ITエンジニアであれば、「プログラミング」さえできれば、何でも作れます。もちろん、C言語やJavaなどのコードを覚える必要はありますが、一度覚えてしまえば、あとは好きな仕事が出来るのです。PCソフトウェア開発に関わっているエンジニアがスマホのプログラミングに移ったり、アプリの設計図を書いていた人が医療機器の制作に移ったりと、あげればきりがないです。はたまた、Googleのように何でもありの会社すらあります。(休憩時間にブロック崩しを作るってスゴいですよね)

そして、ITエンジニアは、今の仕事に満足出来なければ自分でプロジェクトを進められるのです。-25歳の若手ITエンジニアが作ったアプリが話題に-ニュース番組でよく見るネタですね。

自分の力を試せる

これがITエンジニアになる一番のメリットだと筆者は断言出来ます。

実際、シリコンバレーを有するアメリカでは、毎年多くのITエンジニアが起業します。一台のパソコンと一部屋で起業できる、そんな職業はITエンジニアしかないでしょう。Macやiphoneを生み出し、世界一有名な企業になったAppleですら、スティーブ・ジョブズの部屋から始まったと言われています。

ITエンジニアになるデメリット

しかし、ITエンジニア転職にもデメリットはあります。それは、プログラミング=専門職であるということです。他の職業であれば、企業内で適材適所が通用します。商社を例にあげると、パソコンが使えなければ営業、発想力が豊かなら商品開発など、その人の才能を活かせる部署に移動されます。ITエンジニアの場合はどうでしょうか。「プログラミングの仕方が分かりません。」即刻クビですね。IT関係の企業は、あなたがプログラムを組める前提でITエンジニア転職を認めるので、もしもあなたが使えないと分かれば、他部署配属のステップを通り越して解雇となるでしょう。

また、ITエンジニアは実力主義であるということも肝に銘じましょう。先程、自分の力を試せると言いましたが、多くの挑戦が失敗に終わります。その自由さゆえ、ITエンジニア転職を考える人は多いです。業界全体が過当競争にあると言えるでしょう。その中で成功を収めるのは至難の業と言えます。仮にあなたがアプリ開発に成功して、App StoreやPlay Storeに自作アプリが並んだとしても、何万とあるアプリの中であなたのアプリがトップになる確率は極めて低いです。

ほとんどのITカンパニーがトップ企業の下請けであり、従業員は上司の指示を聞くだけである-この現実も認識すべきです。

ITエンジニア転職するには①

では、どうすればITエンジニア転職を達成できるのでしょうか。第一ステップは、”言語”を覚えることです。言語とは、コンピュータと私達の橋渡しをする、プログラム用の言葉を指します。アメリカ人と話すためには、英語を覚える必要がありますよね?それと同じで、ITエンジニアとしてプログラムを作るには、言語を覚えなければなりません。特に、C言語は必須です。もちろん、プログラムによってはC言語がなくても作れるものもあります。しかし、今後ITエンジニアとしてのキャリアを重ねて行くのなら、C言語は避けて通れないでしょう。

言語を覚えるには3つの方法があります。まずは、近所のプログラミング教室に通う方法です。この方法は、一番敷居が低いですが、頻繁に通うための時間がないサラリーマンにはお勧めしません。次に、プログラミングを教えてくれる企業に転職する方法です。どうせITエンジニア転職をするのであれば、手っ取り早く転職をして働きながら言語を習得しちゃえ!という話です。筆者は、この方法が一番効率的だと思います。ただ、リスクが大きいのがデメリットですよね。最後は、通信講座による習得です。この方法なら、会社に行きながら、ITエンジニア転職の準備が出来ます。ただ、モチベーションが途切れがちなのが難点。

この他にも独学による習得がありますが、筆者はお勧めしません。言語習得の一番効率的な方法は、書いて、添削を受けて、をひたすら繰り返すことです。ところが、初心者の独学では添削が上手く機能せず、習得までに膨大な時間がかかってしまうのです。

ITエンジニアに転職するには②

一通り言語を習得し終わったら、実際にITエンジニア転職しましょう。ITエンジニア転職するには①で触れましたが、プログラミング上達のコツは添削を受けることです。言語を習得したら、あとはIT企業に入ってひたすらプログラムを組んでいくしか道はありません。中には、自分で起業したいと思う人もいるかも知れません。しかし、一度IT企業に入ってから独立した方が、ノウハウが分かっていて成功しやすいです。

最後に

ITエンジニアは夢に満ちた職業です。そして、あなたのパソコン一台で始められます。コードを一つ書いた時点であなたも立派なITエンジニア!さあ、パソコンを開きましょう!

\大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
地域
性別
希望職種
正社員経験
年齢
希望年収
人気条件 こだわり条件

関連する他の記事

建築施工管理技師に転職する際に読むべき記事、施工管理技師を目指す方に
現在施工管理の仕事は激務を極めています。その中で本当にやっていくことができるのか、そしてその中には…
Webデザイナーの転職を成功に導く基本中の基本
未経験からWebデザイナーになるのは容易ではありません。けれど不可能とは言えない。ライバルより有利に…
大学教員から民間企業に転職したいなら知っておくべき最新知識
大学教員の転職に関する情報を、業界の現状や、これからの動向を踏まえながら紹介していきます。また、大…
金融業界未経験だけどどうしても転職したいあなたが知っておくべき全知識
このページは「金融業界の経験は全くない場合、何をアピールすればいいの?」「未経験OKの求人は本当に未…
pagetop