転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > > 実は知られていない年齢制限を突破できる中高年の転職成功の秘訣

実は知られていない年齢制限を突破できる中高年の転職成功の秘訣

🕒 2018/01/31
このエントリーをはてなブックマークに追加
実は知られていない年齢制限を突破できる中高年の転職成功法

1つの企業に定年まで働く終身雇用制度は崩壊を迎え、現在はいかに自分のキャリアを広げて時代に合わせて働いていくことが必要になってきました。

自分はもういい年だから転職活動をしても雇ってもらえないと年齢制限を考えている人は自分の認識を改めてみましょう。

確かに年齢が上がってくると転職が難しくなるのは事実ですが、自分のやってきたことを他の企業などで活かせたりすることもできるのです。そういったことを考えながらおすすめの転職法を紹介していきます。

※本ページにはPRが含まれます。

年齢制限を気にする前に考えるべきことがいっぱい

いくつか転職を始める前に知っておいた方がよいことがいくつか存在します。転職には様々な種類の職種の中から自分のこれまだのキャリアややってみたいキャリアを考え、年齢制限があった場合に応じたアプローチが必要です。

若ければそれなりにどこでも努力次第で採用が決まる売り手市場になってきていますが、年齢が上がってくるとこれまでの経歴などを振り返って転職したい企業に即戦力として働くことが出来るのか、またキャリアチェンジで新しい経験を積みたいのかということをまとめておく必要があるでしょう。

また転職活動は2月、9月などが活発であり、それ以外でも求人が存在しますが盛んな時期を狙うことも戦略の1つといえます。

転職回数について

転職サイトで求人を見つけて応募する際に転職を何回もしているとなぜ転職をするのか勘繰られると考えている方もいるかもしれません。しかしそれは不利になることはほとんどありません。

企業によって考え方は違いますが様々な企業に企業で経験を積んでいることはメリットと考えられ、考え方によっては企業にすぐマッチすることが考えられたり、豊富な経験から即戦力として求められることも考えられます。

必ず自分に合った転職先は存在するでしょう。

年齢に合った転職の考え方

年齢制限といっても段階があり大きく3つのグループに分けることができるでしょう。

  • 若い世代、主に20~30代
  • 中盤の世代、主に30~40代
  • 後半の世代、主に40~60代

この3つのグループはそれぞれ企業に求められることが変わってくることは少し考えればわかりますが、それぞれどのように考えればいいのでしょうか。

前半の世代の場合

自分のやりたいことやキャリアアップを目指して大きく成長するために経験を積むことを重視していくことが大切です。転職サイトを利用する際にも自分の興味をまずまとめて、将来のビジョンを明確にした方が目標ができて転職が成功しやすいと言えるでしょう。若いので学べることも多く、企業も採用に積極的です。

中盤の世代

ここではある程度の経験が積まれていることを前提に転職先の企業も採用活動を行います。これまで仕事をやってきた中でどういった仕事ぶりだったか問題解決方法からどのように成長してきたかなど企業が雇った場合どのような戦力になるかということ考えて採用が決まります。

面接の際にも注意点がいくつか存在し、転職をする際に自分のこれまでのキャリアが重要になってきます。

後半の世代

最も転職活動が難しいと言えるかもしれません。定年が伸びましたが、企業が採用してもあまり働く期間が長くなかったり、どういったポストについてもらうのが良いか、企業側も手を余すと考えてしまうことが多いかもしれません。

自分のキャリアがとても転職先の企業に役立つことであった場合はとても転職しやすいでしょう。

中高年層を積極的に採用する企業ニーズ

主に転職に関して年齢制限を気にしているのは後半の世代であると思うので、そこに視点を絞って紹介していこうと思います。

転職サイトの求人に年齢制限という文字がなくても企業はある程度年齢を考えて求人を出していますが、後半の人材を求めている求人とはどんなものなのでしょうか。またどの転職サイトに掲載されているのでしょうか。

後半の世代に求められるのはこれまでの経験を活かした新規事業の展開やリーダーとなってくれるような人材です。これは中小企業やベンチャー企業に多く存在しているのではないかと感じます。

自分の力を活かして自由に会社のために何かできるのは大変ではありますがとてもやりがいがあると言えるでしょう。

中高年シニア層向け転職サービスの賢い選び方

ここでは、中高年の方はどんな転職サービスを利用すればいいのかを年齢層ごとにご説明します。

40歳~49歳なら果敢に転職エージェントを利用すべき

まだ40代で転職や就職したい方はまず考えるべきなのは転職エージェントを味方につけることです。

なぜなら転職エージェントは転職サイトやハローワークよりも、40代のキャリアに合う一流企業の好条件求人や非公開求人が揃っているからです。

経歴次第で優良企業から内定を貰える可能性が高いうちに、ぜひ転職エージェントに登録して転職支援を受けることを強くおすすめします。

稀に年齢を理由に求人紹介を断る転職エージェントもありますが、そうならないために、

  • できるだけ経歴を魅力的に書く
  • 年齢制限がない転職エージェントを複数登録

上記の対策が有効です。

下記の年齢制限がない転職エージェントの中から2社以上選んで、経歴を登録しておきましょう。

50歳~59歳は転職サイトとハローワークを併用するのが吉

50代にもなってくると、ベテラン人材向けの転職エージェント( ビズリーチJACリクルートメントなどがその代表例)ではない限り、年齢を理由に登録を断る転職エージェントが多くなる傾向があります。

特に若年層の転職サポートを強みとしている転職エージェントでは「紹介できる求人がない」と門前払いされるときすらあります。

この場合ハローワークに頼るという手もありますが、年齢制限のない転職サイトのほうがまだ求人のレベルがマシなので、併用がお勧めします。

あれこれ迷うより、ハローワークに通いつつ、利用できる転職サイトを片っ端から積極的に登録してみることを強くおすすめします。

下記では年齢制限のない転職サイトをまとめておきますので、専用ページでそれぞれの評判をチェックしておいてください。

60歳以上のシニア世代はアルバイト求人情報サイトとシルバー人材センターを活用しよう

リタイヤ以降世代の転職や就職は正社員というよりアルバイト感覚になるでしょう。

シルバー人材センターなどの公的機関に頼ると同時に、アルバイト求人情報サイトも最大限に活用すると良いでしょう。

シニア世代向けのアルバイト求人はあなたが思ったよりも多いはずです。ただ、掃除、マンション管理人、警備や交通整備など肉体を使う仕事が多く、60代以上の方にとってまさに身体が資本ですね。

2017.08.01
転職するときには、履歴書や職務経歴書などの応募書類の提出が求められますよね。このページでは、営業、事務、経理、エンジニアなどさまざまな職種で転職を考えている人に向けて、職務経歴書を書く際に注意すべきポイントをご紹介します。

転職サービスで中高年向けの求人を効率よく見つける方法

転職サイトや転職エージェント、アルバイト求人サイトではミドル・シニア向け求人特集、年齢別に求人を絞り込む検索システムがあります。キーワードのところで「50代」「60代」「中高年」「シニア」などと入力して絞り込むと中高年向けの求人だけが表示されるようになります。

また、転職サイトはあくまで求人を紹介しているだけという認識でいた方が良いでしょう。

転職サイトならではのサービスを上手く利用することによって自分の分からないことや自分だけではできないことなども解決できますが、年齢が上がってくると自分で企業と交渉していった方が企業が本当に求めていることなどが分かってきます。

また高年齢になると転職が厳しいのはポストが減ってくるからであり、仕事に対するハードルが上がってしまうことが大きな理由になります。

そういった中で転職を成功させるためには転職サービスの選定から自分のキャリアがどういったものだったのかの整理も必要となってきます。年齢制限があった場合も自分が経験した職種が異業種で求められているというケースは珍しくありません。

よって転職サービスを見る際に職業で絞らずに職種で絞ってみることで良い求人が見つかるかもしれません。

あなたのキャリアが有終の美を飾れることを、陰ながら応援しています。

\大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
地域
性別
希望職種
正社員経験
年齢
希望年収
人気条件 こだわり条件

関連する他の記事

企業が20代/30代/40代に求めるものの決定的な違いとは
転職活動において自分の熱意をアピールするのはいいのですが、企業が求めるものも知っておかなければなり…
大学中退のフリーターを大卒にも負けない正社員に就職させる!
何らかの理由で大学を中退してしまった...もう就職できないと諦めていませんか?事実、大学中退は就職活…
全業界を網羅!転職の適性検査や筆記試験をクリアする究極の対策法
たびたび転職する際に受けることのある筆記試験についてどのようなものなのかということについての詳しい…
20代女性が使うべきおすすめ転職サイトとエージェント厳選
今の状態を変えるために転職を考えているという20代女性にとっておすすめの転職サイトをいくつかご紹介し…
pagetop