転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 第二新卒の転職 > 第二新卒の転職成功率って実際どうなの?

第二新卒の転職成功率って実際どうなの?

🕒 2020/08/21
このエントリーをはてなブックマークに追加
第二新卒の転職成功率って実際どうなの?

皆さん、第二新卒というものをご存知でしょうか。

一般的に第二新卒というものは、新卒で入社して3年以内の転職希望者を指します。

概要としては、現代の日本では、新卒の約3割が3年以内に辞めてしまうのです。

そういった方たちを求める企業が増えてきたことによって、認知されつつあります。

なお、年齢的には若いが、社会に出たことがあり、少しでもビジネスマナーが付いていることが強みとして扱われています。

弱点は、一度辞めてしまっているところから、すぐに辞めてしまうかもしれないという印象があることです。

そんな第二新卒ですが、新しい職場に採用された後の状況はどうなっているのでしょうか。

やめてしまっているかもしれません。

皆さんは、その後の転職成功率やおすすめとなる就職エージェントが気になるところですよね。

※本ページにはPRが含まれます。

世の中の第二新卒の転職状況

厚生労働省のデータによると新卒採用された若者の3年以内に離職した割合は、中学卒で7割、高校卒で4割、短大卒で4割、大学卒で3割となっています。

人間関係や社会保険の無加入などが主な退職理由となるようです。

このような現状となっていますが、新卒と中途採用のいいところを持つ第二新卒は職変えをしやすい時期であると考えられています。

しやすい時期といっても、適当に就職活動していたら新しい職場が見つからない、職場を変えない方がよかったと後で後悔することになるかもしれません。

そうならないように、しっかりと第二新卒の転職についてのデータを勉強しましょう。

第二新卒の転職成功率はどのくらい?

第二新卒の方たちは前会社を3年以内に退職してしまったということなので、また次の会社もすぐに辞めたくなってしまうのではないかという風に懸念されています。

そして、そうなった場合、今後の長いキャリアに大きなマイナス要素を付けてしまいます。

仕事が変わる回数が多いとその後の転職に不利なるということです。

そこで、第二新卒の転職後の成功率を頭に入れておくことで危機感を持つことが望めそうですね。

dodaの調査では、初めての転職成功率を100として年代ごとにデータを集めています。

第二新卒である25~29歳での2回目の成功率は、85%程となっていて、30~34歳とほぼ変わりません。

しかし、3回目になってしまうと大きく下がり、成功率は40%程となってしまいます。

この値は、30~34歳の年代が60%ほどであるため不利であるといえます。

第二新卒の強みである若さというものが、仕事を変わる回数を重ねることで仕事が続かないという印象に変わってしまうのでしょう。

つまり、第二新卒だからといって焦って転職回数を増やすことは芳しくないということです。

第二新卒は有利ではありますが、しっかりと準備して慎重に活動することを心がけましょう。

ミスマッチをなくそう!

仕事が変わった後に後悔しないようにするためには、会社とのミスマッチを減らすことです。

それは、企業研究や自己分析をしっかりとすることで補うことができます。

企業研究では業務内容や給料に目が行きがちですが、社風、福利厚生などに着目して口コミなどで見てみましょう。

自己分析においては、なぜ前の会社を退職したかったのか、次の会社に求めることは何かを明確にすることで転職の成功へとつながります。

こういったことを十分にできている方たちは、きっと職が変わっても、後に後悔をすることが少ないと思われます。

第二新卒こそ転職して高年収を目指すべき

社会人経験がまだ浅い若者は夢を抱えているものの、実績に乏しいため年収交渉するカードが使えず、低い給料に甘んじる方が非常に多いです。

そんな第二新卒の方こそ、転職活動することで年収アップを目指すべきだとここで断言します。

第二新卒として転職して逆に給料が下がったといったことはめったにありません。年収についての詳しい情報は、こちらのページで詳しく紹介しています。

第二新卒の方たちが転職を成功させるためには自力ですべて行うよりもエージェントを味方につけたほうが吉です。

転職市場でシェアをせめぎ合っているエージェントがたくさん存在しますが、それぞれ特徴があります。

そのため、面倒くさがって適当に選ぶではなく、自分に合ったエージェントを探し出すのが最も良いです。

さて、たくさんあるエージェントの中でも転職成功率が高いエージェントを2つご紹介します。

第二新卒エージェントneo|第二新卒就職成功率96%

総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
公開求人数約170件対応地域東京/埼玉/千葉/神奈川/大阪/京都
非公開求人-ターゲット層第二新卒、鬼卒、フリーター、ニートの方など
強い業界IT/サービス/小売/不動産年収UP実績5割

ネオキャリアが手がけている第二新卒エージェントneoはその名の通り第二新卒に特化した転職支援サービスです。96%という高い成功率で就職成功に導いているエージェントでもあります。

第二新卒エージェントneoは年間8万人を超える人たちを就職成功に導いています。

これから、単に就職成功率が高いのではなく、実数においても高い実績を出していることが分かります。

また、就職先は優良企業が多く、就職成功率に非正規社員雇用を含めていないです。

非常に信頼できるエージェントといえます。

リクルートエージェント|総合転職実績ナンバーワン

総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
公開求人数約100,000件対応地域全国47都道府県
非公開求人約110,000件ターゲット層総合
強い業界全ての業界に強い年収UP実績7割

リクルートエージェントは、リクルートグループが運営している転職エージェントです。

就職活動を行ったことがある人は、1度は聞いたことがあるのではありませんか。

このエージェントは業界最大手であり、実績やノウハウを持っています。

第二新卒だからこそ、そのような実績やノウハウを持ち、信頼できるリクルートエージェントがおすすめです。

人生の分岐点と考え、転職活動を成功させる!

職が変わることは人生において何回もあるものではありません。

第二新卒というくくりでまだ若いから大丈夫という甘い考えは捨てるべきです。

自分でやれるだけのことはやり、エージェントを利用し、転職を成功へと繋げましょう。

そういった意識を持つ方は、今後新しい職場にいっても後悔することは少ないはずです。

\大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
地域
性別
希望職種
正社員経験
年齢
希望年収
人気条件 こだわり条件

関連する他の記事

ユニ・チャームに転職すべき?採用情報と口コミを覗いてみよう
ユニ・チャームにといえば、国内大手トイレタリーメーカーですが、転職に向いている会社なのでしょうか?…
25歳で転職に成功する知識!失敗しないためにやるべきこととは?
25歳で転職を考えている人、また第二新卒の採用を考えている人にとって価値のある情報を提供しています。
※リクナビNEXTに登録したことを会社にバレない全方法【2018年最新版】
誰でも今勤務中の会社に転職活動していることを知られたくないですね。リクナビNEXTの場合はどうなの?詳…
転職したくなるほど暇な社内ニートの実態と解決法
近年特に増加していると話題の社内ニートとは?その暇すぎる実態と原因を分析。また社内ニートから脱する…
pagetop