転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 地域別の転職事情 > 中部・北陸 > 福井への転職や移住に役立つアドバイス

福井への転職や移住に役立つアドバイス

🕒 2019/06/19
このエントリーをはてなブックマークに追加
福井への転職や移住に役立つアドバイス

「今の会社を辞めて、福井に転職して移住しようかな……」と考えていませんか。

福井県は関西圏の大都市から交通の便が良く、福井に転職したいと考える方も多くいます。ところで、福井に転職したら思ったより仕事や生活がうまく行かない…と後悔する人も存在します。

福井への転職や移住を成功させるには、事前の情報収集が何よりも大切で、移住してからはすでに遅いです。

このページでは、地方の転職事情に詳しい地方出身者の転職エージェントによるアドバイスをもとに、福井への転職についてご紹介します。

※本ページにはPRが含まれます。

福井の特徴

福井は日本の北陸地方に属し、県内総生産は3兆円ほどあります。気候は一年中を通して穏かで、冬の寒さも厳しくなく、雪よりも雨の日が多いと言われています。

「メガネの聖地」の福井県鯖江市は世界三大眼鏡生産地のひとつで、眼鏡フレームの生産が非常に盛んです。全国9割以上の眼鏡フレームは鯖江というところで作られています。他にも「ハープ」という楽器を生産できるのは全国で福井だけです。

また食についても、福井の存在感が大きいです。福井と言えば「カニ」が有名ですね。福井で水揚げされたカニは「越前ガニ」と呼び、このカニを食べたいために福井を訪れる観光客も非常に増えています。

福井県内の利用者数が多い駅は「福井駅」「武生駅」「敦賀駅」などが挙げられます。福井県の人口は約79万人で、県庁所在地の福井市は約28万人が暮らしていて、人口が少ないためゆったりとした生活ができます。

福井の年収

厚生労働省が2016年に発表した「賃金構造基本統計調査」によると福井市の平均年収は430万円で都道府県ランキング29位となっています。東日本大震災の年を除けば毎年緩やかに伸びています。全国平均の420万円をやや上回るレベルです。推定生涯年収は男性1億9千万円、女性1億3千万円ほどで東京や大阪にはおよばないが、物価の安い地方都市の中で比較的に高い年収だと言えますね。

福井の年収の特徴は、東京などの大都市より手堅く安定していることです。東京などの大都市はリーマンショックを受けて一時的に年収が大幅に下落したことがありましたが、福井はリーマンショックの影響を一切受けていません。安定的な仕事が福井県に多いことがわかりますね。

福井県に転職する難易度

転職の難易度を測る指標として、有効求人倍率が主に使われています。この倍率が高ければ高いほど、転職しやすいと言えます。厚生労働省「職業安定業務統計」のデータによると福井県の有効求人倍率は「2.11倍」となっており、東京を抜き全国首位です。

日本全体の景気は上向く兆しがなかなか見えない中、福井の景気は上昇し続け、ついに東京と匹敵するようになりました。

景気が良くなる→仕事が増える(有効求人倍率が上昇)→採用の競争が激しくなるので提示年収を上げる→転職を希望する人が増える→既存の会社では人が減る(人手不足になる)→求人が増えるというサイクルが回っていると、転職市場がどんどん活発化していくでしょう。

今の福井県はまさにこのサイクルの中にあります。ただし、理論上そうであっても現実ではいつこのサイクルが崩れるかがわかりません。

福井へ移住もしくは転職を考えているのであれば、転職しやすいうちに早めに行動したほうが賢明でしょう。

福井の仕事・求人

福井県は求職者にとって非常に有利な売り手市場になっていますが、人口が少ない県なので求人の母数は限られたものになっています。

しかしさきほどご紹介した「越前ガニ」の水揚げに関わる仕事は年収が高く、第一次産業が盛んに行われています。

第二次産業に関しても、「鯖江精機」のような機械メーカー、そして「セーレン」「サカイオーベックス」などの繊維製品メーカーの本社も福井県にあります。

福井へ転職するメリット・デメリット

物事には必ず両面があると言われているように、福井への転職もメリット・デメリットが併存します。ここで全てを整理し、自分は何を大切にしているかを再確認した上で、転職するかしないかを決めましょう。

福井で働くメリット

ここでは、福井に転職・移住するメリットをご紹介します。

年収アップのチャンスがある

年収アップを目指して他の地方から福井県に転職する方が多いです。それだけ福井県の年収が魅力的かもしれません。 福井県の平均年収は435万円で全国平均より高い年収の仕事につくチャンスが大いにあります。福井県は営業利益の高い企業が多い、専門職・技術職の求人が多い、人材不足などが高年収の原因として考えられます。

求人数・種類が多い

福井に転職するメリットとして、求人数・種類が多いことが挙げられます。

東京などトップクラスの大都市ほどではないが、福井に本社を構える企業も多くあり、求人の数と多様性に強みを持っています。

年収と物価のバランスが良い

福井へ転職する場合、生活に余裕が出てくる場合が多いです。

先ほども紹介したように、福井の平均年収は全国をやや上回る程度ですが、物価は下から数えるほうです。

吉野家などのチェーン店だと価格は同じですが、スーパー、生活用品などの値段が低いです。

家賃も一般の地方都市と同じ水準で、東京の三分の一といったところでしょうか。生活費と家賃が低いというのは福井に転職する大きなメリットです。

のんびり過ごせる

福井はスローライフを楽しめる都市ということで有名です。日常生活にストレスがあまりなく、残業はありますが大都市ほど長くありません。

東京などの大都市の生活に疲れた時に、福井に転職してストレスの少ない日常を手に入れてみてはいかがでしょうか。

福井転職のデメリット

引き続き、福井に転職・移住するデメリットをご紹介します。

ブラック企業に当たることがある

福井に転職して後悔した方の中で、やはり転職先がブラック企業だったというケースが一番多いです。

求人が少ない地域だと低賃金、サービス残業を強要する企業はすぐに周囲に知られてしまいますが、福井は地方都市でありながら数多くの企業を抱えているので、ブラック企業を見極めることが至難な技です。

もちろんブラック企業を減らそうと政府はいろんな政策を打ち出していますが、自分でしっかりと転職先を選ぶことが大切になります。

仕事がハード

福井は北陸地方にとって重要な都市で、様々な産業が集まっています。中には長時間労働を良しとする企業文化が浸透されている会社も少なくありません。

福井の求人を探す、紹介してもらう際に、しっかりと見極めることが必要です。

また、世の中に楽な仕事はないということも覚悟しておきましょう。

地方の風習になれる必要がある

東京では、隣に住む人と軽くあいさつだけをしている方も多いかと思います。

地方ではその地域ならでは慣習があるので、慣れるまで時間が必要です。

また、東京では仕事とプライベートの区切りがはっきりしていますが、地方ではオンオフ関係なくコミュニティへの参加を求められます。町内会への参加を断ったら、その地域に居づらくなってしまったというのはありがちなことです。

「郷に入れば郷に従え」に徹することが地方転職のポイントだと言えるでしょう。

福井の求人情報をピックアップ

ではさっそく、大手転職サイト『リクナビNEXT』を使って福井県にある求人を探してみましょう。勤務地選択→北信越→福井で絞ると福井県の求人のみ表示されます。ここでは福井県の求人の特徴についてご紹介します。

高年収求人の案件が多い

「福井県勤務×年収500万円以上」を絞り条件にリクナビNEXTで検索すると、272件の求人が見つかりました。中には【未経験月収30万円以上】の求人もありました。

福井県全体は405件の求人があることを考えると、500万円以上の求人はその3分の2以上を占める状況から、福井県で高年収の仕事を探すことは簡単だと言えるでしょう。

未経験歓迎かつ高年収の案件も多い

さきほどの検索条件のままで、さらに「未経験歓迎」を選択して検索をかけると、222件の求人がヒットしました。つまり年収500万円以上の272件ある求人の大半は未経験歓迎の求人であることがわかりますね。ちなみに「年収こだわらない×未経験歓迎」でヒットした求人は324件あります。こちらも全体を占める割合がかなり高めです。

福井県は今までにない好景気と人手不足が重なっている状況を受けて、今まで即戦力しか求めてこなかった企業も、未経験者を積極的に採用して、社内で教育する方針にシフトしつつあることがわかりますね。ぜひこのタイミングを逃さずに、転職サイトを活用して幅広く情報収集を行いましょう。

リクナビNEXT|福井の求人数No.1

総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
公開求人数9152件対応地域全国
非公開求人約10万件ターゲット層転職したい社会人
強い業界IT/メーカー/サービス/小売年収UP実績80%

福井に転職する際に利用すべき転職サイトは、特にこれがおすすめ!といったサイトはないのですが、福井に勤務地を置いている求人に関して他社サイトより圧倒的に多いのはリクナビNEXTです。

リクナビNEXTは登録会員数600万人以上で、日本における転職者の約8割が利用している転職サービスです。公開求人件数8万件台、全国47都道府県に全て対応。総合系の転職サイトの中ではトップクラスの規模です。

求人情報は毎週水曜、金曜日の更新で5000件余りの求人が追加され、特に強みである営業やIT、メーカーの求人は毎週4000件の新規案件が掲載されます。情報の鮮度と、規模感とスピード感のある情報収集が武器の転職サイトです。

まとめ

福井の特徴、転職事情や転職ノウハウについて、今回ご紹介してきました。 まず福井という場所で働くメリット・デメリットを知り、そして福井に強い転職サイトを使って求人を探す、それが福井転職を成功させるための秘訣です。

夢のある福井に転職ができるように、段取りよく転職活動を進めてくださいね。

\大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
地域
性別
希望職種
正社員経験
年齢
希望年収
人気条件 こだわり条件

関連する他の記事

石川への転職や移住に役立つアドバイスと使うべき転職サイトを徹底比較
このページでは、地方の転職事情に詳しい地方出身者の転職エージェントによるアドバイスをもとに、石川へ…
就職Shopの京都にある拠点情報・面談場所・行き方・注意点まとめ
転職エージェントの全国にある拠点情報・面談場所・営業時間・行き方・当日の注意点など、実際にキャリア…
就職Shopの横浜にある拠点情報・面談場所・行き方・注意点まとめ
転職エージェントの全国にある拠点情報・面談場所・営業時間・行き方・当日の注意点など、実際にキャリア…
Spring転職エージェント(アデコ)の岡山にある拠点情報・面談場所・行き方・注意点まとめ
転職エージェントの全国にある拠点情報・面談場所・営業時間・行き方・当日の注意点など、実際にキャリア…
pagetop