転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 地域別の転職事情 > 関東・東京 > 茨城への転職や移住に役立つアドバイスと使うべき転職サイトを徹底比較

茨城への転職や移住に役立つアドバイスと使うべき転職サイトを徹底比較

🕒 2019/06/19
このエントリーをはてなブックマークに追加
茨城への転職や移住に役立つアドバイスと使うべき転職サイトを徹底比較

「東京から近いし、のんびりできる茨城に転職して移住しようかな…」と考えていませんか?

茨城県には多くの企業や求人が存在し、首都圏からアクセスしやすい立地で、暮らしやすい街なので転職・移住希望者が増えています。一方で、茨城に転職したら思ったより仕事や生活がうまく行かない…と後悔する人も存在します。

茨城への転職や移住を成功させるには、事前の情報収集が何よりも大切です。このページでは、地方の転職事情に詳しい地方出身者の転職エージェントによるアドバイスをもとに、茨城への転職についてご紹介します。

※本ページにはPRが含まれます。

茨城の特徴

茨城に住んで東京で働く人が非常に多いため、東京のベッドタウンとして有名です。「つくばエクスプレス」の快速に乗ると浅草や秋葉原へ45分前後でアクセスでき、東京への通勤は非常に楽です。利用者が多い駅は「つくば」「水戸」「守谷」「取手」などがあります。県庁所在地の水戸市には約28万人が暮らしており、比較的に人口の少ない地方都市と言えるでしょう。

茨城の年収

厚生労働省が発表した「賃金構造基本統計調査」によると、2016年の茨城市の平均年収は502万円となっており全国5位で大阪に次ぐ年収の高さを誇ります。全国平均は420万円なので、茨城県の年収は日本の中でかなり高いということがわかるでしょう。東京や大阪以外で働き高年収をもらいたいという方は茨城県をおすすめできます。

茨城の年収の特徴は、東京などの大都市より手堅く安定していることです。東京などの大都市はリーマンショックを受けて一時的に年収が大幅に下落したことがありましたが、茨城はリーマンショックの影響を一切受けず、安定しています。

茨城県に転職する難易度

転職の難易度を測る指標として、有効求人倍率が主に使われています。この倍率が低ければ低いほど、転職市場の需給関係が転職者にとって不利になり、転職しにくい傾向にあります。

労働局のデータによると茨城県の有効求人倍率は1.31倍で、全国平均の1.52倍より低いレベルとなっています。同じ北関東の群馬県(1.45倍)と比較しても低い倍率です。それだけ、転職活動が長引く覚悟をしておかないといけませんね。

茨城へ移住もしくは転職を考えているのであれば、遅くなればなるほど活動が長引いてしまうかもしれないので、早めに行動したほうが賢明でしょう。

茨城の仕事・求人

茨城は首都圏のベッドタウンとして知られていますが、決してベッドタウンだから仕事が少ないわけではありません。茨城県は全国の中で五本の指に入るくらい高年収なので、選択できる会社が多いだけじゃなく、好条件の求人に出会えるチャンスも大いにあります。

例えばアパレル会社の「ライトオン」や家電量販店の「ケーズデンキ」、大手ホームセンターの「ジョイフル本田」を代表とする卸売業が盛んです。

また、茨城は全国有数の工業が発展している県です。「CYBERDYNE」「助川電気工業」などの精密機器を製造する企業が1000社以上に及び、製造業の経験を活かしたい方やメーカーに転職したい方にとって選べる会社が多いです。

茨城へ転職するメリット・デメリット

物事には必ず両面があると言われているように、茨城への転職もメリット・デメリットが併存します。ここで全てを整理し、自分は何を大切にしているかを再確認した上で、転職するかしないかを決めましょう。

茨城で働くメリット

ここでは、茨城に転職・移住するメリットをご紹介します。

年収アップのチャンスがある

年収アップを目指して他の地方から茨城県に転職する方が多いです。それだけ茨城県の年収が魅力的かもしれません。 茨城県の平均年収は万円で全国平均より高い年収の仕事につくチャンスが大いにあります。茨城県は営業利益の高い企業が多い、専門職・技術職の求人が多い、人材不足などが高年収の原因として考えられます。

求人数・種類が多い

茨城に転職するメリットとして、求人数・種類が多いことが挙げられます。

東京などトップクラスの大都市ほどではないが、茨城に本社を構える企業も多くあり、求人の数と多様性に強みを持っています。

のんびり過ごせる

茨城はスローライフを楽しめる都市ということで有名です。日常生活にストレスがあまりなく、残業はありますが大都市ほど長くありません。

東京などの大都市の生活に疲れた時に、茨城に転職してストレスの少ない日常を手に入れてみてはいかがでしょうか。

茨城転職のデメリット

引き続き、茨城に転職・移住するデメリットをご紹介します。

ブラック企業に当たることがある

茨城に転職して後悔した方の中で、やはり転職先がブラック企業だったというケースが一番多いです。

求人が少ない地域だと低賃金、サービス残業を強要する企業はすぐに周囲に知られてしまいますが、茨城は地方都市でありながら数多くの企業を抱えているので、ブラック企業を見極めることが至難な技です。

もちろんブラック企業を減らそうと政府はいろんな政策を打ち出していますが、自分でしっかりと転職先を選ぶことが大切になります。

仕事がハード

茨城は北関東有数の第二次産業発展都市なので、数多くの企業が集まっています。中では長時間労働を良しとする企業文化が浸透している会社も少なくありません。

茨城の求人を探す、紹介してもらう際に、しっかりと見極めることが必要です。

また、世の中に楽な仕事はないということも覚悟しておきましょう。

地方の風習になれる必要がある

東京では、隣に住む人と軽くあいさつだけをしている方も多いかと思います。

地方ではその地域ならでは慣習があるので、慣れるまで時間が必要です。

また、東京では仕事とプライベートの区切りがはっきりしていますが、地方ではオンオフ関係なくコミュニティへの参加を求められます。町内会への参加を断ったら、その地域に居づらくなってしまったというのはありがちなことです。

「郷に入れば郷に従え」に徹することが地方転職のポイントだと言えるでしょう。

茨城の求人情報をピックアップ

大手転職サイト『リクナビNEXT』を使って茨城県の求人を調べると、いくつかの特徴がわかりました。ここではご紹介します。

高年収の案件が多い

「茨城県勤務×年収500万円以上」を絞り条件にリクナビNEXTで検索すると、419件の求人が見つかりました。1000万円以上のオファー年収を提示する求人は68件もあります。

茨城県全体は636件の求人が見つかり、500万円以上の求人はその3分の2以上を占めるわけですから、茨城県で高年収の仕事を探すことは簡単だと言えるでしょう。

未経験歓迎かつ高年収の案件も多い

さきほどの検索条件のままで、さらに「未経験歓迎」を選択して検索をかけると、340件の求人がヒットしました。つまり年収500万円以上の419件ある求人の大半は未経験歓迎だということが言えるでしょう。ちなみに「年収こだわらない×未経験歓迎」でヒットした求人は517件あります。

茨城県は空前の好景気と人手不足が重なっている状況を受けて、今まで即戦力しか求めてこなかった企業も、未経験者を積極的に採用して、社内で教育する方針にシフトしつつあることがわかりますね。ぜひこのタイミングを逃さずに、転職サイトを活用して幅広く情報収集を行いましょう。

茨城に強い転職サイトで求人を探そう

茨城に転職する際に利用すべき転職サイトは、特にこれがおすすめ!といったサイトはないのですが、茨城に勤務地を置いている求人に関して他社サイトより圧倒的に多いのはリクナビNEXTです。

リクナビNEXT|茨城の求人数No.1

リクナビNEXTは登録会員数600万人以上で、日本における転職者の約8割が利用している転職サービスです。公開求人件数8万件台、全国47都道府県に全て対応。総合系の転職サイトの中ではトップクラスの規模です。

求人情報は毎週水曜、金曜日の更新で5000件余りの求人が追加され、特に強みである営業やIT、メーカーの求人は毎週4000件の新規案件が掲載されます。情報の鮮度と、規模感とスピード感のある情報収集が武器の転職サイトです。

まとめ

茨城の特徴、転職事情や転職ノウハウについて、今回ご紹介してきました。 まず茨城という場所で働くメリット・デメリットを知り、そして茨城に強い転職サイトを使って求人を探す、それが茨城転職を成功させるための秘訣です。

茨城転職に強く、必ず登録すべき転職サイト・転職エージェント3選

  • リクナビNEXT
  • リクルートエージェント
  • ビズリーチ
  • 夢のある茨城に転職ができるように、段取りよく転職活動を進めてくださいね。

    \大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
    地域
    性別
    希望職種
    正社員経験
    年齢
    希望年収
    人気条件 こだわり条件

    関連する他の記事

    栃木への転職や移住に役立つアドバイスと使うべき転職サイトを徹底比較
    栃木への転職や移住を成功させるには、事前の情報収集が何よりも大切です。このページでは、地方の転職事…
    マイナビエージェントの大阪にある拠点情報・面談場所・行き方・注意点まとめ
    転職エージェントの全国にある拠点情報・面談場所・営業時間・行き方・当日の注意点など、実際にキャリア…
    リクルートエージェントの静岡にある拠点情報・面談場所・行き方・注意点まとめ
    転職エージェントの全国にある拠点情報・面談場所・営業時間・行き方・当日の注意点など、実際にキャリア…
    dodaの神戸にある拠点情報・面談場所・行き方・注意点まとめ
    転職エージェントの全国にある拠点情報・面談場所・営業時間・行き方・当日の注意点など、実際にキャリア…
    pagetop