転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 地域別の転職事情 > 関東・東京 > 栃木への転職や移住に役立つアドバイスと使うべき転職サイトを徹底比較

栃木への転職や移住に役立つアドバイスと使うべき転職サイトを徹底比較

🕒 2019/06/18
このエントリーをはてなブックマークに追加
栃木への転職や移住に役立つアドバイス

「今の職場に疲れて、世界遺産や温泉地で有名な栃木に転職して、移住しよう!」と考えたことはありませんか。

栃木は東京から特急に乗れば1時間半ほどでアクセスできるため、首都圏からの転職・移住先として人気です。

良い会社が見つかって理想のライフスタイルを手に入れた人がいれば、栃木に転職したら思ったより仕事や生活がうまく行かない…と後悔する人もいます。

栃木への転職や移住を成功させるには、事前の情報収集が何よりも大切です。このページでは、地方の転職事情に詳しい地方出身者の転職エージェントによるアドバイスをもとに、栃木への転職についてご紹介します。

※本ページにはPRが含まれます。

栃木の特徴

いちご狩りと言えば、栃木ですね。栃木のいちごの収穫量はすでに50年連続日本一位です。そして日本国内のかんぴょうもほとんど栃木で生産されています。

第一次産業のみならず、観光業やエンターテイメントをはじめとする第三次産業も栃木が盛んです。「日光東照宮」「鬼怒川温泉」などの観光地が有名で、「東武ワールドスクウェア」「日光江戸村」ならのテーマパーク・レジャー施設も毎日多くの利用客を受け入れています。

栃木県の利用客数が上位の駅は「宇都宮駅」「那須塩原駅」などがあります。県庁所在地の宇都宮市には約50万人が生活しており中規模の地方都市と言えるでしょう。

ここでは、栃木に転職したい方に向けて栃木の特徴について簡単に紹介します。

年収

都道府県別の年収ランキングを見れば栃木は明らかに上から数えるほうです。

まず年収ですが、厚生労働省の統計によると2016年の栃木市の平均年収は478万円となっています。全国の平均は414万円(2016年)なので、突出していることがわかります。栃木の年収の特徴は、東京などの大都市より手堅く安定していることです。東京などの大都市はリーマンショックを受けて一時的に年収が大幅に下落したことがありましたが、栃木はリーマンショックの影響を一切受けていません。手堅く安定的な仕事を探したい人にとって最適な地域ではないでしょうか。

転職難易度

転職難易度を測る一つ重要な指標として、有効求人倍率が挙げられます。この倍率が高いほど就職・転職がしやすいと言われています。逆に倍率が低ければ低いほど、求職者にとって状況が厳しくなります。

有効求人倍率に関しては栃木労働局の発表で1.27倍(平成29年7月時点)となっており、全国平均の1.44倍より低いレベルであることがわかります。栃木県の年収は平均より高い一方で、就職の難易度は難しいほうだということを意識して転職活動に取り組んでください。

求人

栃木は北関東の経済を支える重要な地域です。東京や大阪ほどではないが、会社選びで困ることはないでしょう。

いちごやかんぴょうの生産をはじめとする農業は日本屈指の生産高を誇るのはもちろん、工業地帯である栃木には精密機器メーカーや運送用機器メーカーなどの工場が集積されており、第二次産業で働くチャンスも非常に多くあります。

栃木へ転職するメリット・デメリット

物事には必ず両面があると言われているように、栃木への転職もメリット・デメリットが併存します。ここで全てを整理し、自分は何を大切にしているかを再確認した上で、転職するかしないかを決めましょう。

栃木で働くメリット

ここでは、栃木に転職・移住するメリットをご紹介します。

求人数・種類が多い

栃木に転職するメリットとして、求人数・種類が多いことが挙げられます。

東京などトップクラスの大都市にはさすがに劣りますが、栃木に本社を構える企業も多くあり、求人の数と多様性に強みを持っています。

年収と物価のバランスが良い

栃木へ転職する場合、生活に余裕が出てくる場合が多いです。

先ほども紹介したように、栃木の平均年収は全国をやや上回る程度ですが、物価は下から数えるほうです。

吉野家などのチェーン店だと価格は同じですが、スーパー、生活用品などの値段が低いです。

家賃も一般の地方都市と同じ水準で、東京の三分の一といったところでしょうか。生活費と家賃が低いというのは栃木に転職する大きなメリットです。

のんびり過ごせる

栃木はスローライフを楽しめる都市ということで有名です。日常生活にストレスがあまりなく、残業はありますが大都市ほど長くありません。

東京などの大都市の生活に疲れた時に、栃木に転職してストレスの少ない日常を手に入れてみてはいかがでしょうか。

栃木転職のデメリット

引き続き、栃木に転職・移住するデメリットをご紹介します。

ブラック企業に当たることがある

栃木に転職して後悔した方の中で、やはり転職先がブラック企業だったというケースが一番多いです。

求人が少ない地域だと低賃金、サービス残業を強要する企業はすぐに周囲に知られてしまいますが、栃木は地方都市でありながら数多くの企業を抱えているので、ブラック企業を見極めることが至難な技です。

もちろんブラック企業を減らそうと政府はいろんな政策を打ち出していますが、自分でしっかりと転職先を選ぶことが大切になります。

仕事がハード

栃木は北関東経済の中心地で、数多くの企業が集まっています。中では長時間労働を良しとする企業文化が浸透している会社も少なくありません。

栃木の求人を探す、紹介してもらう際に、しっかりと見極めることが必要です。

また、世の中に楽な仕事はないということも覚悟しておきましょう。

地方の風習になれる必要がある

東京では、隣に住む人と軽くあいさつだけをしている方も多いかと思います。

地方ではその地域ならでは慣習があるので、慣れるまで時間が必要です。

また、東京では仕事とプライベートの区切りがはっきりしていますが、地方ではオンオフ関係なくコミュニティへの参加を求められます。町内会への参加を断ったら、その地域に居づらくなってしまったというのはありがちなことです。

「郷に入れば郷に従え」に徹することが地方転職のポイントだと言えるでしょう。

栃木に強い転職サイトで求人を探そう

栃木に転職する際に利用すべき転職サイトは、特にこれがおすすめ!といったサイトはないのですが、栃木に勤務地を置いている求人に関して他社サイトより圧倒的に多いのはリクナビNEXTです。

リクナビNEXT|栃木の求人数No.1

リクナビNEXTは登録会員数600万人以上で、日本における転職者の約8割が利用している転職サービスです。公開求人件数8万件台、全国47都道府県に全て対応。総合系の転職サイトの中ではトップクラスの規模です。

求人情報は毎週水曜、金曜日の更新で5000件余りの求人が追加され、特に強みである営業やIT、メーカーの求人は毎週4000件の新規案件が掲載されます。情報の鮮度と、規模感とスピード感のある情報収集が武器の転職サイトです。

まとめ

栃木の特徴、転職事情や転職ノウハウについて、今回ご紹介してきました。 まず栃木という場所で働くメリット・デメリットを知り、そして栃木に強い転職サイトを使って求人を探す、それが栃木転職を成功させるための秘訣です。

栃木転職に強く、必ず登録すべき転職サイト・転職エージェント3選

  • リクナビNEXT
  • リクルートエージェント
  • ビズリーチ
  • 夢のある栃木に転職ができるように、段取りよく転職活動を進めてくださいね。

    \大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
    地域
    性別
    希望職種
    正社員経験
    年齢
    希望年収
    人気条件 こだわり条件

    関連する他の記事

    年収そのままで地方に移住成功!難しいUターン就職転職の3つのポイント
    地元から東京に出て働いている地方出身者は一度はUターン転職を考えているはずです。Uターン転職で年収が…
    国家公務員から地方公務員に転職するコツ!給料をアップさせるには?
    国家公務員だった人が地方公務員に転職することのメリット、デメリットを解説。そして実際転職するにはど…
    JACリクルートメントの全国面談場所まとめ~営業時間と服装は?
    JACリクルートメントの面談・カウンセリングの場所は全国各地に数か所あります。このページでは全ての面…
    リクナビNEXTを利用してキャリアコンサルタントと面談できるの?
    リクナビNEXTは業界最大手の転職サイトとして有名ですが、実はキャリアコンサルタントと面談もできるんで…
    pagetop