転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 地域別の転職事情 > 近畿・関西 > 和歌山への転職や移住に役立つアドバイス

和歌山への転職や移住に役立つアドバイス

🕒 2019/06/18
このエントリーをはてなブックマークに追加
和歌山への転職や移住に役立つアドバイス

「仕事に追われる日々に疲れて、海がある和歌山に転職して移住しようかな……」と考えている方必見です。

和歌山は近畿地方の南部にあり、都会から離れているため穏かな町です。京都や大阪、神戸などの都市からアクセスしやすい立地なので大都市に住んでいてもUターン・Iターンで和歌山に転職したいと考えている方が多くいます。もちろん納得のできる仕事が見つかって地方の社会人生活を満喫できるケースがある一方、転職に失敗して後悔するケースもあります。

和歌山への転職や移住を成功させるには、事前の情報収集が何よりも大切です。このページでは、地方都市と大都市両方の転職に詳しい転職エージェントによるアドバイスをもとに、和歌山への転職についてご紹介します。

※本ページにはPRが含まれます。

和歌山の特徴

和歌山は近畿地方の一番南にあるため、冬でも温かく、年間を通して穏かな気候です。農産物が育ちやすい気候に恵まれているため、第一次産業が発達しています。和歌山はみかんの生産量が日本一ということで有名です。そのほかにも柿、山椒、梅、はっさく、じゃばらなども全て生産量が日本全国トップです。

黒潮のおかげで漁業も盛んで。太刀魚の水揚げ量が日本一を誇ります。

また、和歌山は阪神工業地帯の中にあり、特に沿岸部は重化学工業が盛んです。

和歌山の主要駅は和歌山駅、南海和歌山市駅で、県庁所在地の和歌山市の人口はおおよそ40万人に及びます。

ここからは、転職しようとしている方が気になるはずの和歌山の特徴をご紹介します。

年収

まず年収についてご説明します。厚生労働省の統計によると和歌山県の年収は440万円で、全国平均の420万円(2016年)より数十万高い水準です。

せっかく移住して転職するなら、ぜひ平均年収以上の給料を提示する企業を目指してほしいところですね。

和歌山の年収は大都市より手堅く安定しています。東京などの大都市はリーマンショックを受けて一時的に年収が大幅に下落したことがありましたが、和歌山はリーマンショックの影響を一切受けていません。リスク耐性が強い産業構造になっていることがわかります。

転職難易度

有効求人倍率に関しては和歌山労働局の発表で1.17倍(平成29年7月時点)となっており、全国平均の1.52より低いため、転職活動期間が長引く覚悟しておいたほうがいいでしょう。

求人

和歌山の周りに大阪や京都、神戸など大都市が多いのですが、和歌山の中に限るとそれほど求人が多いわけではありません。

しかし、農業や漁業の生産高は全国トップレベルのほか、電気機器メーカーの太洋工業や機械メーカーの島精機製作所などの本社も和歌山にあるので、それらの業界を目指したい方にとって和歌山はキャリア形成に良い場所だと言えます。

和歌山へ転職するメリット・デメリット

ここでは、和歌山に転職するメリットとデメリットをご紹介します。頭の中で整理してみましょう。

自分にとって一番重視している項目はどれか、譲ってもいい項目はどれかを確認し、もしデメリットはメリットよりも多ければ、和歌山への転職を再考されたほうが良いでしょう。

和歌山で働くメリット

ここでは、和歌山に転職・移住するメリットをご紹介します。

求人の数と多様性に強み

求人の数と多様性に強み和歌山に転職するメリットとして、求人数・種類が多いことが挙げられます。

東京などトップクラスの大都市にはさすがに劣りますが、和歌山に本社を構える企業も多くあり、求人の数と多様性に強みを持っています。

大都市より圧倒的に生活コストが低い

大都市から和歌山へ転職してまずおどろくのは生活費の安さです。大都市にいるときと同じ貯金を持っていても生活に余裕が出てくる場合が多いです。

吉野家などのチェーン店だと価格は同じですが、スーパー、生活用品などの値段が低いです。

家賃は特に安く、1人暮らしは月3万もいきません。大都市との差があまりにも大きいので、今まで払ってきた家賃がもったいないと感じる方が多いようです。

のんびり過ごせる

和歌山はスローライフを楽しめる都市ということで有名です。日常生活にストレスがあまりなく、残業はありますが大都市ほど長くありません。

東京などの大都市の生活に疲れた時に、和歌山に転職してストレスの少ない日常を手に入れてみてはいかがでしょうか。

和歌山転職のデメリット

引き続き、和歌山に転職・移住するデメリットをご紹介します。

求人数は地方の中で少ないほう

和歌山に転職する最大なデメリットはそもそも中途採用で応募できる求人数が少ないことです。

和歌山の有効求人倍率はかなり低いレベルにあり、経済活動が活発ではありません。

求人数が少ないと仕事を探すこと自体が難しい上、仮に転職した会社に合わなければ、次の仕事を見つけるまでその会社に居続けないといけない場合もあります。

年収ダウンの確率が高い

和歌山の年収は全国平均よりかなり低いので、転職するならある程度年収ダウンの覚悟もしておくべきでしょう。

ただし、和歌山に本社機能を持つ企業はいくつかがあり、どれも古くからある企業です。これらの企業は、大都市の成果報酬主義が浸透しておらず、年功序列制をとっています。

そのため、和歌山で同じ会社に長く働き続ければ、年収も徐々に上がっていきやすいでしょう。

地方特有の風習に慣れる必要がある

東京では、隣に住む人と軽くあいさつだけをしている方も多いかと思います。

地方ではその地域ならではの慣習があるので、慣れるまで時間が必要です。

また、東京では仕事とプライベートの区切りがはっきりしていますが、地方ではオンオフ関係なくコミュニティへの参加を求められます。町内会への参加を断ったら、その地域に居づらくなってしまったというのはありがちなことです。

「郷に入れば郷に従え」に徹することが地方転職のポイントだと言えるでしょう。

リクナビNEXT|和歌山の求人数No.1

総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
公開求人数9152件対応地域全国
非公開求人約10万件ターゲット層転職したい社会人
強い業界IT/メーカー/サービス/小売年収UP実績80%

和歌山に転職する際に利用すべき転職サイトは、特にこれがおすすめ!といったサイトはないのですが、和歌山に勤務地を置いている求人に関して他社サイトより圧倒的に多いのはリクナビNEXTです。

リクナビNEXTは登録会員数600万人以上で、日本における転職者の約8割が利用している転職サービスです。公開求人件数8万件台、全国47都道府県に全て対応。総合系の転職サイトの中ではトップクラスの規模です。

求人情報は毎週水曜、金曜日の更新で5000件余りの求人が追加され、特に強みである営業やIT、メーカーの求人は毎週4000件の新規案件が掲載されます。情報の鮮度と、規模感とスピード感のある情報収集が武器の転職サイトです。

まとめ

和歌山の特徴、転職事情や転職ノウハウについて、今回ご紹介してきました。

まず和歌山という場所で働くメリット・デメリットを知り、そして和歌山に強い転職サイトを使って求人を探す、それが和歌山転職を成功させるための秘訣です。

人生のターニングポイントである転職を失敗させないように、プロの指導のもとに慎重に行ってくださいね。

\大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
地域
性別
希望職種
正社員経験
年齢
希望年収
人気条件 こだわり条件

関連する他の記事

三重への転職や移住に役立つアドバイスと使うべき転職サイトを徹底比較
このページでは、地方の転職事情に詳しい地方出身者の転職エージェントによるアドバイスをもとに、三重へ…
遠方からの転職活動なら転職エージェントを有効活用しよう
遠方いるため転職エージェントを使ってもまともな情報が入らないのではと思っている方はいませんか?実は…
石川への転職や移住に役立つアドバイスと使うべき転職サイトを徹底比較
このページでは、地方の転職事情に詳しい地方出身者の転職エージェントによるアドバイスをもとに、石川へ…
青森への転職や移住に役立つアドバイスとおすすめ転職サイトを徹底比較
青森への転職や移住を成功させるために、事前の情報収集が何よりも大切です。このページでは、地方都市と…
pagetop