転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 地域別の転職事情 > 九州・沖縄 > 沖縄への転職や移住に役立つアドバイスと使うべき転職サイトを徹底比較

沖縄への転職や移住に役立つアドバイスと使うべき転職サイトを徹底比較

🕒 2019/06/18
このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄への転職や移住に役立つアドバイス

「給料は低いが物価はもっと低く、コストパフォーマンスに優れた沖縄に転職して移住しようかな……」と考えたときはありませんか?

大都市在住でもUターン・Iターンで沖縄に転職したい方にとって、沖縄への転職や移住を成功させるために、事前の情報収集が何よりも大切です。

このページでは、地方都市と大都市両方の転職に詳しい転職エージェントによるアドバイスをもとに、沖縄への転職についてご紹介します。

※本ページにはPRが含まれます。

沖縄の特徴

沖縄は日本の南西部にある大きい島の一つです。一年中温かく、パイナップルやマンゴーなど南国特有の農産物の産地として有名です。

沖縄は透き通るほどきれいな海に囲まれているなど観光資源に恵まれており、国内海外から多くの観光客が訪れています。那覇空港、新石垣空港などは人がたくさん行き来している場所です。県庁所在地の那覇市では約31万人が居住しています。

ここからは、転職に関連する沖縄の特徴をご紹介します。

年収

厚生労働省が2016年に行った統計によると、沖縄市の平均年収は350万円程度となっています。全国平均の414万円より少ないが、物価などの生活費はもっと低いので、仕事が見つかれば特に心配する必要はありません。

沖縄の年収は安定的に推移しています。東京などの大都市はリーマンショックを受けて一時的に年収が大幅に下落したことがありましたが、沖縄はリーマンショックの影響を一切受けていません。リスク耐性が強い産業構造になっていることがわかります。

転職難易度

有効求人倍率に関しては沖縄労働局の発表で1.02倍(平成29年7月時点)で、都道府県ランキングでは最下位です。

この有効求人倍率が低いとどうなるかというと、Uターン・Iターンのつもりで沖縄に転職しようとしても、仕事を見つけにくいです。同じ九州でも、大分、熊本、福岡のほうが有効求人倍率は高いので、心配であればそれらの都市を検討してみてはいかがでしょうか。

沖縄へ転職するメリット・デメリット

ここでは、沖縄に転職するメリットとデメリットをご紹介します。頭の中で整理してみましょう。

自分にとって一番重視している項目はどれか、譲ってもいい項目はどれかを確認し、もしデメリットはメリットよりも多ければ、沖縄への転職を再考されたほうが良いでしょう。

沖縄で働くメリット

ここでは、沖縄に転職・移住するメリットをご紹介します。

求人の数と多様性に強み

沖縄に転職するメリットとして、求人数・種類が多いことが挙げられます。

東京などトップクラスの大都市にはさすがに劣りますが、沖縄に本社を構える企業も多くあり、求人の数と多様性に強みを持っています。

生活費が圧倒的に安い

大都市から沖縄へ転職してまずおどろくのは生活費の安さです。大都市にいるときと同じ貯金を持っていても生活に余裕が出てくる場合が多いです。

吉野家などのチェーン店だと価格は同じですが、スーパー、生活用品などの値段が低いです。

家賃は特に安く、1人暮らしは月3万もいきません。大都市との差があまりにも大きいので、今まで払ってきた家賃がもったいないと感じる方が多いようです。

のんびり過ごせる

沖縄はスローライフを楽しめる都市ということで有名です。日常生活にストレスがあまりなく、残業はありますが大都市ほど長くありません。

東京などの大都市の生活に疲れた時に、沖縄に転職してストレスの少ない日常を手に入れてみてはいかがでしょうか。

観光地を楽しめる

沖縄は島中が綺麗な海に囲まれており、世界的に有名な観光地です。

沖縄に移住すれば、わざわざ長距離移動しなくても、世界トップクラスの観光スポットに訪れることができます。完全に都会生活のストレスから解放できるというのが大きなメリットですね。

沖縄転職のデメリット

引き続き、沖縄に転職・移住するデメリットをご紹介します。

中途採用を募集している求人数が少ない

沖縄に転職する最大なデメリットは求人数が少ないことです。

沖縄の有効求人倍率はかなり低いレベルにあり、経済活動が活発ではありません。

求人数が少ないと仕事を探すこと自体が難しい上、仮に転職した会社に合わなければ、次の仕事を見つけるまでその会社に居続けないといけない場合もあります。

年収ダウンの確率が高い

沖縄の年収は全国平均よりかなり低いので、転職するならある程度年収ダウンの覚悟もしておくべきでしょう。

ただし、沖縄に本社機能を持つ企業はいくつかがあり、どれも古くからある企業です。これらの企業は、大都市の成果報酬主義が浸透しておらず、年功序列制をとっています。

そのため、沖縄で同じ会社に長く働き続ければ、年収も徐々に上がっていきやすいでしょう。

地方の風習になれる必要がある

東京では、隣に住む人と軽くあいさつだけをしている方も多いかと思います。

地方ではその地域ならでは慣習があるので、慣れるまで時間が必要です。

また、東京では仕事とプライベートの区切りがはっきりしていますが、地方ではオンオフ関係なくコミュニティへの参加を求められます。町内会への参加を断ったら、その地域に居づらくなってしまったというのはありがちなことです。

「郷に入れば郷に従え」に徹することが地方転職のポイントだと言えるでしょう。

沖縄に強い転職サイトで求人を探そう

沖縄に転職する際に利用すべき転職サイトは、特にこれがおすすめ!といったサイトはないのですが、沖縄に勤務地を置いている求人に関して他社サイトより圧倒的に多いのはリクナビNEXTです。

リクナビNEXT|沖縄の求人数No.1

リクナビNEXTは登録会員数600万人以上で、日本における転職者の約8割が利用している転職サービスです。公開求人件数8万件台、全国47都道府県に全て対応。総合系の転職サイトの中ではトップクラスの規模です。

求人情報は毎週水曜、金曜日の更新で5000件余りの求人が追加され、特に強みである営業やIT、メーカーの求人は毎週4000件の新規案件が掲載されます。情報の鮮度と、規模感とスピード感のある情報収集が武器の転職サイトです。

まとめ

沖縄の特徴、転職事情や転職ノウハウについて、今回ご紹介してきました。 まず沖縄という場所で働くメリット・デメリットを知り、そして沖縄に強い転職サイトを使って求人を探す、それが沖縄転職を成功させるための秘訣です。

沖縄転職に強く、必ず登録すべき転職サイト・転職エージェント3選

  • リクナビNEXT
  • リクルートエージェント
  • ビズリーチ
  • 人生のターニングポイントである転職を失敗させないように、プロの指導のもとに慎重に行ってくださいね。

    \大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
    地域
    性別
    希望職種
    正社員経験
    年齢
    希望年収
    人気条件 こだわり条件

    関連する他の記事

    茨城への転職や移住に役立つアドバイスと使うべき転職サイトを徹底比較
    茨城への転職や移住を成功させるには、事前の情報収集が何よりも大切です。このページでは、地方の転職事…
    リクルートエージェントの静岡にある拠点情報・面談場所・行き方・注意点まとめ
    転職エージェントの全国にある拠点情報・面談場所・営業時間・行き方・当日の注意点など、実際にキャリア…
    マイナビエージェントの大阪にある拠点情報・面談場所・行き方・注意点まとめ
    転職エージェントの全国にある拠点情報・面談場所・営業時間・行き方・当日の注意点など、実際にキャリア…
    青森への転職や移住に役立つアドバイスとおすすめ転職サイトを徹底比較
    青森への転職や移住を成功させるために、事前の情報収集が何よりも大切です。このページでは、地方都市と…
    pagetop