転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 地域別の転職事情 > 九州・沖縄 > 鹿児島への転職や移住に役立つ失敗しないアドバイスと使うべき転職サイトを徹底比較

鹿児島への転職や移住に役立つ失敗しないアドバイスと使うべき転職サイトを徹底比較

🕒 2019/06/18
このエントリーをはてなブックマークに追加
鹿児島への転職や移住に役立つアドバイス

「仕事に追われる日々に疲れて、鹿児島に転職して移住しようかな……」と考えている方へ。

鹿児島は九州南部に位置し、大都市から離れています。仕事を探すのが難しそうですが、実際に転職して悠々自在に暮らしている方も多くいます。

鹿児島への転職や移住を成功させるには、事前の情報収集が何よりも大切です。このページでは、地方都市と大都市両方の転職に詳しい転職エージェントによるアドバイスをもとに、鹿児島への転職についてご紹介します。

※本ページにはPRが含まれます。

鹿児島の特徴

鹿児島は九州南部に位置しているため、降水量が多く夏が蒸し暑い気候となっています。「種子島」などの離島は観光スポットとして人気です。

鹿児島市の人口は約60万人となっており、「鹿児島中央駅」「隼人駅」「川内駅」などが良く使われる駅です。

ここからは、転職希望者が気になるはずの鹿児島の特徴をご紹介します。

年収

鹿児島は全産業がバランスよく発展しているため、年収と物価のコストパフォーマンスが高めです。

まず年収ですが、厚生労働省の統計によると2016年の鹿児島市の平均年収385万円で全国平均の414万円(2016年)より数十万円低い水準です。鹿児島の年収の特徴は、第三次産業の割合が大きい大都市より手堅く安定しています。東京などの大都市はリーマンショックを受けて一時的に年収が大幅に下落したことがありましたが、鹿児島はリーマンショックの影響を一切受けていません。リスク耐性が強い産業構造になっていることがわかります。

転職難易度

有効求人倍率に関しては鹿児島労働局の発表で1.10倍(平成29年7月時点)でとなっており、全国平均の1.52より大幅低いことがわかります。

低いとどうなのかというと、Uターン・Iターンのつもりで鹿児島に転職しようとしても、仕事を見つけにくいです。

求人

鹿児島は主要の大都市から離れているので、求人の数が限られてきます。

しかし、海と山に囲まれ、温暖湿潤な気候に恵まれているので、サツマイモの生産など第一次産業が盛んです。また、 サンケイ化学株式会社や新日本化学などの企業は鹿児島に本社を置いています。化学産業に転職したい人にとって、鹿児島がおすすめです。

鹿児島へ転職するメリット・デメリット

ここでは、鹿児島に転職するメリットとデメリットをご紹介します。頭の中で整理してみましょう。

自分にとって一番重視している項目はどれか、譲ってもいい項目はどれかを確認し、もしデメリットはメリットよりも多ければ、鹿児島への転職を再考されたほうが良いでしょう。

鹿児島で働くメリット

ここでは、鹿児島に転職・移住するメリットをご紹介します。

生活費が圧倒的に安い

鹿児島に転職するメリットとして、求人数・種類が多いことが挙げられます。

東京などトップクラスの大都市にはさすがに劣りますが、鹿児島に本社を構える企業も多くあり、求人の数と多様性に強みを持っています。

生活費が圧倒的に安い

大都市から鹿児島へ転職してまずおどろくのは生活費の安さです。大都市にいるときと同じ貯金を持っていても生活に余裕が出てくる場合が多いです。

吉野家などのチェーン店だと価格は同じですが、スーパー、生活用品などの値段が低いです。

家賃は特に安く、1人暮らしは月3万もいきません。大都市との差があまりにも大きいので、今まで払ってきた家賃がもったいないと感じる方が多いようです。

のんびり過ごせる

鹿児島はスローライフを楽しめる都市ということで有名です。日常生活にストレスがあまりなく、残業はありますが大都市ほど長くありません。

東京などの大都市の生活に疲れた時に、鹿児島に転職してストレスの少ない日常を手に入れてみてはいかがでしょうか。

鹿児島転職のデメリット

引き続き、鹿児島に転職・移住するデメリットをご紹介します。

中途採用を募集している求人数が少ない

鹿児島に転職する最大なデメリットは求人数が少ないことです。

鹿児島の有効求人倍率はかなり低いレベルにあり、経済活動が活発ではありません。

求人数が少ないと仕事を探すこと自体が難しい上、仮に転職した会社に合わなければ、次の仕事を見つけるまでその会社に居続けないといけない場合もあります。

年収ダウンの確率が高い

鹿児島の年収は全国平均よりかなり低いので、転職するならある程度年収ダウンの覚悟もしておくべきでしょう。

ただし、鹿児島に本社機能を持つ企業はいくつかがあり、どれも古くからある企業です。これらの企業は、大都市の成果報酬主義が浸透しておらず、年功序列制をとっています。

そのため、鹿児島で同じ会社に長く働き続ければ、年収も徐々に上がっていきやすいでしょう。

地方の風習になれる必要がある

東京では、隣に住む人と軽くあいさつだけをしている方も多いかと思います。

地方ではその地域ならでは慣習があるので、慣れるまで時間が必要です。

また、東京では仕事とプライベートの区切りがはっきりしていますが、地方ではオンオフ関係なくコミュニティへの参加を求められます。町内会への参加を断ったら、その地域に居づらくなってしまったというのはありがちなことです。

「郷に入れば郷に従え」に徹することが地方転職のポイントだと言えるでしょう。

良質な鹿児島の求人に出会う方法

転職を考えている方の中には、具体的にどうやって転職活動を始めるべきかを迷う方が多いです。とりあえずハローワークに行って仕事がないかを尋ねてみるという方がいれば、コネを利用して転職先を紹介してもらおうという方もいるでしょう。

ところで役所が運営しているハローワークは「ブラック企業」という噂がすでに広がっていますし、誰もが有力なコネを持っているわけではありませんね。

転職活動を始める方法を最初から間違えてしまうと、後々人生を左右する大失敗につながりかねません。

自分に合った転職活動のやり方を知っていただくために、ここではリスクを最小限に抑えた一般的な転職方法を3通りご紹介します。自分の状況はどれに当てはまるかを考えながらお読みください。余力があれば、以下3通りの転職方法を全て試すことをおすすめします。

転職求人サイト

企業の求人広告がたくさん掲載されているサイトを見たことがありませんか。それは転職求人サイトです。

利用者が個人情報やプロフィールを登録後、自分で掲載されている求人情報を検索、応募するスタイルとなっています。

代表的な転職サイト

自分で求人を見比べたい方や自分のペースで自由に転職活動を進めたい方にぴったりな転職方法だと言えます。また、転職回数が3回以上ですでに流れを把握している方も、転職サイトを使ったほうが一番効率が良く転職期間を短くできます。

ヘッドハンティング・スカウトサービス

ヘッドハンティング・スカウトサービスとは、サービスに履歴書を登録された求職者に対して、企業やヘッドハンターがスカウトを送信し、企業と求職者をマッチングさせるプラットフォームです。

リクナビNEXTのように、通常の転職求人サイトでも「スカウト・オファー機能」が使える場合もあります。

代表的なヘッドハンティング・スカウトサービス

自分で探して応募する転職求人サイトと真逆で、登録情報を元に企業やヘッドハンターが欲しい人材かどうかを判断し「企業側から連絡が来る」のが特徴です。

今すぐ転職しなくてもいいけど、年収や福利厚生などの条件面にこだわりたい方、転職サイトの求人よりレベルの高い会社に確実に転職したい方に強くおすすめします。

転職エージェント

転職エージェントとは、登録者の経歴や希望条件をもとに求人紹介してくれるサービスです。いわば求職者のマネージャーのような存在で、履歴書の書き方、面接対策、面接日程の調整、条件交渉など転職活動に関わるすべてをサポートしてくれます。スカウトサービスと違い、企業と転職者の間に「キャリアコンサルタント」が入ります。

転職エージェントには総合型から業界特化型、第二新卒特化型などさまざまなタイプがあります。

代表的な転職エージェント

転職エージェントを利用する際に希望条件を細かく聞かれるので、「職種、勤務地、希望年収などの希望条件が決まっている方」にとって効率的かつ高精度な求人紹介を受けられます。

また、初めての転職で希望条件も漠然としていても大丈夫です。転職エージェントはヒアリングを通して求職者に合った求人を見つけてくれて最後までサポートするので、初めての転職こそ活用すべきサービスです。

まとめ

総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
公開求人数20万件以上(※2024年3月時点、非公開求人を含む)対応地域全国47都道府県
非公開求人非公開ターゲット層20代~35歳
強い業界機械・電気メーカー/金融など年収UP実績20,000人以上

鹿児島の特徴、転職事情や転職ノウハウについて、今回ご紹介してきました。

まず鹿児島という場所で働くメリット・デメリットを知り、そして鹿児島に強い転職サイト「doda」を使って求人を探す、それが鹿児島転職を成功させるための秘訣です。

人生のターニングポイントである転職を失敗させないように、プロの指導のもとに慎重に行ってくださいね。

\大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
地域
性別
希望職種
正社員経験
年齢
希望年収
人気条件 こだわり条件

関連する他の記事

鹿児島への転職や移住に役立つ失敗しないアドバイスと使うべき転職サイトを徹底比較
このページでは、地方都市と大都市両方の転職に詳しい転職エージェントによるアドバイスをもとに、鹿児島…
就職Shopの千葉にある拠点情報・面談場所・行き方・注意点まとめ
転職エージェントの全国にある拠点情報・面談場所・営業時間・行き方・当日の注意点など、実際にキャリア…
Spring転職エージェント(アデコ)の大阪にある拠点情報・面談場所・行き方・注意点まとめ
転職エージェントの全国にある拠点情報・面談場所・営業時間・行き方・当日の注意点など、実際にキャリア…
就職Shopの神戸にある拠点情報・面談場所・行き方・注意点まとめ
転職エージェントの全国にある拠点情報・面談場所・営業時間・行き方・当日の注意点など、実際にキャリア…
pagetop