転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 地域別の転職事情 > 九州・沖縄 > 福岡への転職や移住に役立つアドバイスと使うべき転職サイトを徹底比較

福岡への転職や移住に役立つアドバイスと使うべき転職サイトを徹底比較

🕒 2019/06/17
このエントリーをはてなブックマークに追加
福岡への転職や移住に役立つアドバイス

「福岡は九州最大の都市で最近ベンチャー企業の動きも活発で、福岡に転職して移住しようかな……」と考えていませんか。

ホワイト企業が多い福岡は従来、人気の転職・移住先として選ばれてきました。一方で、福岡に転職したら思ったより仕事や生活がうまく行かない…と後悔する人も存在します。

福岡への転職や移住を成功させるには、事前の情報収集が何よりも大切です。このページでは、地方の転職事情に詳しい地方出身者の転職エージェントによるアドバイスをもとに、福岡への転職についてご紹介します。

※本ページにはPRが含まれます。

福岡の特徴

福岡は韓国や中国に近く、「アジアの玄関口」と言われているほど立地が優れている都市です。豚骨ラーメン、もつ鍋など食文化の発祥地であり、焼き鳥屋も日本一を誇り、特徴のある町だと言えます。

有名な駅としては、博多駅、小倉駅などがあります。ここでは、福岡の特徴についてご紹介します。

年収

福岡は全産業がバランスよく発展しているため、年収と物価のコストパフォーマンスが高めです。

まず年収ですが、厚生労働省の統計によると2016年の福岡市の平均年収は437万円で全国平均の414万円(2016年)よりやや高い水準です。福岡の年収の特徴は、東京などの大都市より手堅く安定していることです。東京などの大都市はリーマンショックを受けて一時的に年収が大幅に下落したことがありましたが、福岡はリーマンショックの影響を一切受けていません。リスク耐性が強い産業構造になっていることがわかります。

転職難易度

有効求人倍率に関しては福岡労働局の発表で1.40倍(平成29年7月時点)となっており、全国では平均的なレベルとなっています。九州地方の中で比べると求人倍率が高いので、Uターン・Iターンして転職する難易度が低めです。

求人

福岡は九州最大の都市であり、全国においても10本の指に入ります。東京や大阪ほどではないが、選べる転職先は多くあります。

福岡の漁業や林業、農業などの第一次産業が盛んですので、第一次産業をベースにビジネスをしていきたい方におすすめです。製造業について、福岡には世界でも有名な住宅設備機器メーカーの「TOTO」やGoogle Earthなどで使われている電子地図のメーカー「ゼンリン」など一流企業の本社があります。

第三次産業ですと、サイバーエージェントなどのベンチャーが熱いです。また、アジアの玄関口ということもあり、外資系企業の進出先としても人気です。

福岡へ転職するメリット・デメリット

物事には必ず両面があると言われているように、福岡への転職もメリット・デメリットが併存します。ここで全てを整理し、自分は何を大切にしているかを再確認した上で、転職するかしないかを決めましょう。

福岡で働くメリット

ここでは、福岡に転職・移住するメリットをご紹介します。

求人数・種類が多い

福岡に転職するメリットとして、求人数・種類が多いことが挙げられます。

東京などトップクラスの大都市にはさすがに劣りますが、福岡に本社を構える企業も多くあり、求人の数と多様性に強みを持っています。

年収と物価のバランスが良い

福岡へ転職する場合、生活に余裕が出てくる場合が多いです。

先ほども紹介したように、福岡の平均年収は全国をやや上回る程度ですが、物価は下から数えるほうです。

吉野家などのチェーン店だと価格は同じですが、スーパー、生活用品などの値段が低いです。

家賃も一般の地方都市と同じ水準で、東京の三分の一といったところでしょうか。生活費と家賃が低いというのは福岡に転職する大きなメリットです。

のんびり過ごせる

福岡はスローライフを楽しめる都市ということで有名です。日常生活にストレスがあまりなく、残業はありますが大都市ほど長くありません。

東京などの大都市の生活に疲れた時に、福岡に転職してストレスの少ない日常を手に入れてみてはいかがでしょうか。

福岡転職のデメリット

引き続き、福岡に転職・移住するデメリットをご紹介します。

ブラック企業に当たることがある

福岡に転職して後悔した方の中で、やはり転職先がブラック企業だったというケースが一番多いです。

求人が少ない地域だと低賃金、サービス残業を強要する企業はすぐに周囲に知られてしまいますが、福岡は地方都市でありながら数多くの企業を抱えているので、ブラック企業を見極めることが至難な技です。

もちろんブラック企業を減らそうと政府はいろんな政策を打ち出していますが、自分でしっかりと転職先を選ぶことが大切になります。

仕事がハード

福岡は九州経済の中心地で、数多くの企業が集まっています。中では長時間労働を良しとする企業文化が浸透している会社も少なくありません。

福岡の求人を探す、紹介してもらう際に、しっかりと見極めることが必要です。

また、世の中に楽な仕事はないということも覚悟しておきましょう。

地方の風習になれる必要がある

東京では、隣に住む人と軽くあいさつだけをしている方も多いかと思います。

地方ではその地域ならでは慣習があるので、慣れるまで時間が必要です。

また、東京では仕事とプライベートの区切りがはっきりしていますが、地方ではオンオフ関係なくコミュニティへの参加を求められます。町内会への参加を断ったら、その地域に居づらくなってしまったというのはありがちなことです。

「郷に入れば郷に従え」に徹することが地方転職のポイントだと言えるでしょう。

2017.08.30
今の職場から遠く離れた県外に転職するって、夢がありますが実際に大変なこともたくさん。UターンやIターンで県外への転職を考えている人に知ってもらいたい全知識をこのページでご紹介しています。

福岡に強い転職サイトで求人を探そう

福岡に転職する際に利用すべき転職サイトは、特にこれがおすすめ!といったサイトはないのですが、福岡に勤務地を置いている求人に関して他社サイトより圧倒的に多いのはリクナビNEXTです。

リクナビNEXT|福岡の求人数No.1

リクナビNEXTは登録会員数600万人以上で、日本における転職者の約8割が利用している転職サービスです。公開求人件数8万件台、全国47都道府県に全て対応。総合系の転職サイトの中ではトップクラスの規模です。

求人情報は毎週水曜、金曜日の更新で5000件余りの求人が追加され、特に強みである営業やIT、メーカーの求人は毎週4000件の新規案件が掲載されます。情報の鮮度と、規模感とスピード感のある情報収集が武器の転職サイトです。

最後に

福岡の特徴、転職事情や転職ノウハウについて、今回ご紹介してきました。 まず福岡という場所で働くメリット・デメリットを知り、そして福岡に強い転職サイトを使って求人を探す、それが福岡転職を成功させるための秘訣です。

福岡転職に強く、必ず登録すべき転職サイト・転職エージェント3選

  • リクナビNEXT
  • リクルートエージェント
  • ビズリーチ
  • 夢のある福岡に転職ができるように、段取りよく転職活動を進めてくださいね。

    \大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
    地域
    性別
    希望職種
    正社員経験
    年齢
    希望年収
    人気条件 こだわり条件

    関連する他の記事

    リクルートエージェントの埼玉にある拠点情報・面談場所・行き方・注意点まとめ
    転職エージェントの全国にある拠点情報・面談場所・営業時間・行き方・当日の注意点など、実際にキャリア…
    就職Shopの大阪にある拠点情報・面談場所・行き方・注意点まとめ
    転職エージェントの全国にある拠点情報・面談場所・営業時間・行き方・当日の注意点など、実際にキャリア…
    type転職エージェントの東京にある拠点情報・面談場所・行き方・注意点まとめ
    転職エージェントの全国にある拠点情報・面談場所・営業時間・行き方・当日の注意点など、実際にキャリア…
    青森への転職や移住に役立つアドバイスとおすすめ転職サイトを徹底比較
    青森への転職や移住を成功させるために、事前の情報収集が何よりも大切です。このページでは、地方都市と…
    pagetop