転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 事務職の転職 > 「事務職への転職」を成功させる方法と絶対に使うべきサービス5選

「事務職への転職」を成功させる方法と絶対に使うべきサービス5選

🕒 2020/11/23
このエントリーをはてなブックマークに追加
「事務職への転職」を成功させる方法と絶対に使うべきサービス5選

事務職の転職は他の業界とどこが違うのか、どんな転職サービスを使えば一番有利になるのか?といった疑問が求職者の中で常に存在します。あなたもそう悩んでいませんか?

事務職に転職するといっても、前職は同じ事務職なのか、まったくの未経験なのか、専門職として働きたいのかなど、様々なタイプの求職者がいます。

転職サービスも、それぞれ異なるタイプの方に合わせて作られているので、どのサービスを選べばいいのかはケースバイケースです。

利用する転職支援サービスを間違えると、門前払いを食らうのはもちろん、仮に転職できたとしても、生涯の年収が一億円変わったり、出世の有無につながるので、慎重に選ぶに越したことはありません。

このページでは、業界最大手の人材会社で活躍しているコンサルタントの知見をもとに、 事務職への転職を成功させるために、下記2点をアドバイスいたします。

  • 事務職の転職事情
  • 事務職に強い転職サイト・転職エージェント5選

最後まで読むと、あなたの状況に最もふさわしい転職戦略を立てられ、事務職として転職することができるでしょう。

※本ページにはPRが含まれます。

事務職の転職事情

オフィスワークの代表である事務職。どの業界でも事務職の仕事をこなせる人材への需要が大きく、求人数も景気好転を背景に増加傾向にあり、これから転職しようとする方にとって狙い目ともいえるのが「事務職」です。

人材獲得競争が最近激しくなってきており、今まで同職種の経験を求めてきた企業も、未経験歓迎の求人枠を増やすなど採用基準の緩和を進めています。特に金融業界や人材業界の事務職求人が活発の傾向にあります。

各業界のトップ企業が事務職に求めるスキルや資質

ひとくち事務職といっても、業務の範囲はとても幅広いです。

会社の基本的な仕事をする一般事務のほかに、クライアントへのお茶出しやPCソフトを使った顧客管理、営業さんのサポートを行うこともあります。

ここではそんな幅広い業務をこなすために共通して企業が求めているスキルや資質をご説明します。

WordやExcelなど基本的なPCスキル

新卒とは違い、中途採用の事務職は「PCソフトを問題なく扱えること」が最低限に求められるスキルです。

デスクワーク中心の事務職なので、ワードやエクセル、パワーポイント、アウトルックなどの基本的なソフトはどの業界でも使えて当たり前のようになっています。

パソコンに苦手意識を持っている方は、別の職種を検討するか、講座を受講してスキルを高めておくことをおすすめします。

細かい作業をコツコツできる資質

具体的にどんな職種にもよりますが、大概の場合、顧客データ管理やクライアント対応などミスが許されない仕事が多いのが事務職です。

「堅実で人に安心感を与える」、「コツコツと地味な仕事でも丁寧にできる」、「小さな間違いでも気づける」などが事務職に求められるポイントですので、「細かい作業をコツコツできる資質」を持っていることを書類や面接でアピールすると効果的です。

正しいビジネスマナーを身に着けよう

どの職種でもそうですが、とくに営業関連の業務がメインの営業事務は他部門やクライアントとのコミュニケーションが多くなるため、正しいビジネスマナーが求められいます。

特にクライアントとの調整を行う場合、営業の代わりに会社の顔として認識される場合も少なくないので、失礼のない対応を心がけるべきですね。

コミュニケーションの点では、営業職の経験がある方は優遇される可能性が高いです。営業職の経験がなくても、何かしらの積極経験があると相手に失礼のないマナーが備わっていると見られるため、アピールすべきポイントです。

2017.11.06
事務系の転職は資格不要の求人もありますが、資格を持っておくと実力の証明にでき、より良い会社に転職できる可能性が高くなります。このページでは、2019年最新の事務系転職に有利な資格をご紹介。

事務職に強い転職サイト・転職エージェント5選

事務職の求人は基本どの業界でもあるため、対応している転職サービスも、日本全国で400社以上に及びます。すべての会社が 事務職の転職に実績があるわけではなく、どんなものを使うかをしっかりと自分で判断する必要があります。

最も合理的な選び方は『 事務職の求人が豊富な大手転職サイト1社以上』と 事務職に対応しているサービスの中でも専門性が高い『特化型転職エージェント2社以上』を併用することです。

そうすると、異なるタイプの転職サービスの間でシナジー効果が発生し、理想の会社をもれなく見つけることができるでしょう。

今回は、400社以上ある転職サービスの中で、 事務職に転職しようとする方におすすめの転職サイト・転職エージェントを5つ厳選し、それぞれの『 事務職求人の傾向』『サービスの特徴』をご説明します。

dodaエージェント|国内初の2人担当体制

総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
公開求人数20万件以上(※2024年3月時点、非公開求人を含む)対応地域全国47都道府県
非公開求人非公開ターゲット層20代~35歳
強い業界機械・電気メーカー/金融など年収UP実績20,000人以上

『doda』は株式会社パーソルキャリア(元インテリジェンス)が運営しているヤング層に強い転職サイトです。

dodaエージェントサービスに掲載されている事務職求人は2017年7月現在おおよそ1500件もあります。

東京がその半分以上を占めますが、地方都市を勤務地としている求人も他社より多いです。

転職で迷ったらまずdodaのコンサルタントに悩みを聞いてもらいましょう。その後どうすべきかは、相談してから考えることです。

dodaに掲載されている事務職の求人の特徴と傾向

dodaを利用して事務職に転職したい方は、まず確認しておきたいのが掲載される求人の特徴と全体的な傾向です。全体像が分かって初めて自分の立ち位置が分かるようになります。

ここでは求人全体の特徴や傾向をご紹介します。

dodaの事務職求人の平均年収は350万円前後

事務職に強い転職エージェントのdodaは、事務・アシスタントの求人が約1500件(2017年7月現在)掲載されています。具体的に見ていくと営業事務・一般事務が最も多く半分以上を占めています。金融事務や医療事務、通訳など専門性の高い求人は比較的に少ないです。

また、求人の給与面を見ていくと300万円から400万円の間が最もボリュームが高く、事務職の平均年収は350万円なので、求人が350万円前後に集中しているのは当たり前といえば当たり前です。

ただし事務職の経験が長い方に500万円以上の年収を提示している会社も少なくありません。

勤務地は東京以外ならどの地域でも大差がない

dodaに掲載されている事務職の求人を勤務地別に見てみると、首都圏だけで1000件近くあります。

首都圏以外の地域の求人に関しては、程よく分散しており、どの地域でも大差がありません。強いて言えば、大阪府、愛知県や福岡県の求人が比較的に活発な状態です。これらの地域はいずれも事務職の方にとって理想の勤務地と言えるでしょう。

dodaは全国に対応しているので、どの人気エリアへの転職もサポートできるのが魅力的です。

『doda』のサービス特徴

転職するかしないかで迷うときには、まず無料のキャリアコンサルタント面談を利用して、キャリアの棚卸しを行ってみましょう。何も行動せずに悩むよりも、プロのコンサルタントからアドバイスをもらった方が役に立ちます。

事務職に精通するコンサルタントがサポートしてくれる

doda転職エージェントサービスには経験豊富なキャリアコンサルタントが多数在籍しており、転職をサポートしてくれます。

中では元々事務職として現場で働いていたコンサルタントもいるので、知識が浅いコンサルタントよりも適切なアドバイスをしてくれたり、自分の本当のニーズを分かってくれたりします。

未経験から事務職への転職を考えている方や転職をなんとなくしてみたいと思っているが何をすればいいのかわからないという方は、とりあえずdodaに問い合わせしてキャリアコンサルタントとの面談を無料申し込みしてみてはいかがでしょうか。

経歴によってレアな非公開求人を紹介してくれることも

キャリアコンサルタントと面談すれば、Web上には公開されていない非公開の求人を紹介してくれることもあります。

そういった非公開求人は、担当コンサルタントがひとり一人の経歴をしっかり見たうえで、「その人にとって一番いい選択肢」を提案してくれたものばかりです。

自分の考えを再確認すると同時に、もしかするとマッチしているレアな非公開求人も紹介してくれるのは、dodaエージェントサービスの良いところなんですね。

type女性の転職Agent|女性におすすめの転職エージェント

総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
公開求人数9137件(2018年2月現在)対応地域東京/神奈川/千葉/埼玉
非公開求人7059件(2018年2月現在)ターゲット層女性の転職希望者
強い業界小売/化粧品/ヘルスケア/メーカー/IT/広告年収UP実績55%

女性の方であればtype女性の転職Agentを強くおすすめします。type女性の転職Agentは「女性の新しいキャリアを提案する」をコンセプトとし、利用した女性からの支持・満足度が特に高い転職エージェントです。

在籍スタッフにも女性が多いため、女性ならではの転職・仕事の悩みにもしっかり対応してくれると口コミでも評判です。

type女性の転職Agentに掲載されている事務職の求人の特徴と傾向

type女性の転職Agentを使うとどんな求人にエントリーできるのか、詳しく見ていきましょう。

type女性の転職Agentのなどは事務職求人の平均年収は450万円前後

事務職は女性にかなり人気の職業で、type女性の転職Agentでも多数取り扱っています。

なかでも広報の求人で年収350万円~700万円、経理/財務/会計だと700万円~800万円を提示している企業が目立ちます。

勤務地は1都3県に特化している

type女性の転職Agentに掲載されている求人は東京、神奈川、千葉、埼玉に特化しています。ただ地方の求人には弱いため、地方で勤務したい場合は他の転職エージェント・転職サイトの利用をオススメします。

『type女性の転職Agent』のサービス特徴

type女性の転職Agentの具体的なサービスについて掘り下げてみましょう。

相談会やセミナーなどリアルの接点が豊富

type女性の転職Agentには「転職個別相談会」「キャリアセミナー」など、直接話して今後のキャリアについて深められるイベント豊富に開催しています。

「離職者向けの相談会」「転職しようか迷っている人のための相談会」「20代初めての相談会」など、あらゆるニーズに対応したイベントを用意しています。

セミナーや相談会に参加すれば転職仲間を見つけられますし、市場の動向や業界の最新情報も手に入ります。

転職活動を有利かつスムーズに進めるためにもおすすめです!

年間5,000名以上のカウンセリング実績がある!

type女性の転職Agentには年間5,000名以上のキャリアカウンセリングと年間数百名の転職支援実績があり、多くの求職者から支持されています。

女性には人生の中でも大きなライフイベント(妊娠、出産など)がありますので、働く上でも悩みがつきません。

type女性の転職Agentでは長年培ってきたノウハウとスキルに夜カウンセリングにより、多くの転職活動を成功に導いてきていますので安心してご利用いただけます。

第二新卒エージェントneo|第二新卒、フリーターの方にもおすすめ!

総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
公開求人数約170件対応地域東京/埼玉/千葉/神奈川/大阪/京都
非公開求人-ターゲット層第二新卒、鬼卒、フリーター、ニートの方など
強い業界IT/サービス/小売/不動産年収UP実績5割

第二新卒エージェントneoは第二新卒、フリーター、既卒の方にオススメの転職支援サービスです。

第二新卒に強いキャリアアドバイザーが多数在籍しているのがポイントで、徹底的に手厚く 転職活動をフォローしてくれますので、安心してサービスを利用できます。

就職/転職支援実績は22,500人を突破しており、利用者からは数多くの高評価を受けています。

第二新卒エージェントneoに掲載されている事務職の求人の特徴と傾向

第二新卒エージェントneoに掲載されている事務職の求人について簡単に見ていきましょう。

第二新卒エージェントneoの事務職求人の平均年収は300万円前後

未経験でも入社ができる求人が多いこともあって、年収の高さでは若干他社に劣る点もあります。

その分入社ハードルが低いため、職歴に自信がない方でも気軽に利用できる点がメリットですね。

「新卒で入社した会社がブラック企業だった」「事情があって大学を中退した」なんて方には利用しやすいサービスとなっています。

第二新卒エージェントneoで募集している事務職の勤務地は地域ごとでの偏りが小さい

一般的には転職エージェントを使うと求人の掲載地域に大きな偏りがありますが、第二新卒エージェントneoの場合はその偏りが小さいため、地方にお住いの方でも安心して利用できます。

『第二新卒エージェントneo』のサービス特徴

特にフリーターの方の場合、就職・転職するにしても何から取り掛かればいいのかわからないことってありますよね。

そんな時はまず第二新卒エージェントneoのスタッフに相談して、相談に乗ってもらうのをオススメします。

相談は完全無料ですので、プロの視点からアドバイスをもらえますのでぜひ利用して見てください。

ブラック企業の案件は徹底的に排除している

悪質な転職エージェントでは営業実績のためにと、やたら条件のいい求人を紹介してくるケースがあります。

もしそんな案件にエントリーして就職でもしたら、ただ労働力を搾取される一方で時間を無駄にしてしまいます。

ですが第二新卒エージェントneoではブラック企業の求人を徹底的に排除しているため、質の悪い求人に応募することはありません。安心して就職/転職活動に集中できます。

担当コーディネーターが職場の雰囲気や採用担当の考え方など、お一人では手に入らない情報も提供してくれますので、有利かつスムーズに転職/就職を進めるためにも第二新卒エージェントneoの利用もおすすめ。

マンツーマンのフォローの手厚さが評判

他社の転職エージェントでは一人のコーディネーターが複数人の求職者を担当することが多く、なかなかあカウンセリングや面接指導に時間を充てられないケースもあります。

ですが第二新卒エージェントneoではキャリアのアドバイスや企業担当もマンツーマンでの対応で、とにかくフォローが手厚いと評判です。

マイナビエージェント|20代におすすめ転職エージェントNo.1

総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
公開求人数非公開対応地域全国
非公開求人非公開ターゲット層総合
強い業界メーカー/サービス/IT/不動産/流通年収UP実績6割

『マイナビ転職』は石原さとみをイメージキャラクターとして起用していることで知名度が急上昇している転職サイトです。新卒の就活でもお馴染みのマイナビ株式会社が運営しています。

マイナビ転職が取り扱っている事務職の求人は2017年8月時点で1990件以上あります。

その9割が関東と関西が占めています。事務職求人の平均年収はおおよそ490万円程度となっています。

また、マイナビ独自の求人が全体の82%を占めているので、他のサイトにすでに登録している場合でもマイナビ転職を使う価値が十分にあります。業界やトピックに特化した専門サイトもあるので、ぜひ活用してみてください。

マイナビ転職に掲載されている事務職求人の特徴と傾向

マイナビ転職を使って事務職に転職したい方にとって、どのような求人が掲載されているのかが一番の関心事ですね。ここでは企業側が提示している条件の特徴や傾向をご紹介します。

マイナビ転職の事務職求人の平均年収は490万円程度

事務職に強い転職サイトのマイナビ転職は、事務・管理に分類されている求人が1990件(2017年8月時点)以上掲載されています。経理の資格を必要としない一般事務、受付、秘書などの職種1300件以上あります(2017年8月現在)。

求人を見ていくと1年目の年収は300万円前後で、3年目の年収は300万円から400万円程度、5年目からは400万円から500万円程度の幅で年収を提示している会社が目立ちます。

また、事務職のボーナスは会社規模に関係するので一概に言えませんが、基本給2ヵ月分が普通のラインといったところでしょうか。

マイナビ転職で募集している事務職の勤務地は都市部に集中している

マイナビ転職に掲載されている事務職の求人を勤務地別に見ると、東京や大阪、名古屋などの都市部に集中している傾向が見えてきます

2000件ほどある事務職の求人を勤務地別で見てみると、東京は1100件、関西は800件と全体のほぼ9割です。

つまり、都市部の求人に強い転職サイトなので東京や大阪、名古屋といった都市部で事務職への転職を考えている人にとって非常に情報量が豊富で使いやすいでしょう。

『マイナビ転職』のサービス特徴

マイナビ転職は国内トップクラスの求人データベースを持っているため、ちょっと探せばたくさんの求人が見つかります。複合検索もできるので「東京品川区にある時短勤務制度を設けている旅行会社の事務職」というような極めて細かく条件を絞り込んで検索でき、かつその条件に見合う求人がたくさんあるため、理想の求人に出会える確率が高いです。

迷ったら転職エージェントと相談を

自分で求人を探すのが難しいと感じた場合、転職エージェントの手助けがあるといいかもしれません。

転職エージェントは企業と転職希望者の間に立って、転職活動をサポートしてくれる存在です。

担当のキャリアコンサルタントに自分の状況と希望する条件を簡単に話せば、代わりにふさわしい求人を見つけてくれます。その際に自分で検索して閲覧できる求人はもちろん、キャリアコンサルタントの判断によって一般に公開されていない好条件の非公開求人も紹介してくれる場合もあります。

マイナビ転職もエージェントサービスを提供しており、それに無料申込すれば転職全般について経験豊富なアドバイザーがフォローしてくれます。

一つの転職エージェントに頼ってしまうと情報が偏るのではないかと心配であれば、業界最大手の転職サイトであるリクナビNEXTにも登録しましょう。そうすると400社を超える提携転職エージェントからオファーを貰うことができるようになります。このように転職サイトのツートップであるマイナビ転職とリクナビNEXTを並行して利用すると情報戦とも言われている転職活動で優位に立てますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか。改めて今回ご紹介した転職サービスをおさらいしましょう。

事務職の求人をカバーできる総合系大手転職サイト

  • リクナビNEXT

  • マイナビ転職

事務職に詳しい担当者がサポートする特化型転職エージェント

  • dodaエージェントサービス

  • リクルートエージェント

事務職・福祉系専門職に強いハイキャリア向けヘッドハンティングサービス

  • ビズリーチ

あなたが事務職へ無事に転職できることを、心の底から願っております。

\大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
地域
性別
希望職種
正社員経験
年齢
希望年収
人気条件 こだわり条件

関連する他の記事

税理士に転職すれば給料は上がるの?
収入が安定していて憧れの税理士に転職を考えている方、必見!こちらの記事を生かし税理士になる切符を勝…
無職状態から正社員になる秘訣とおすすめ転職サイト
無職状態からの転職活動ではハローワークを利用することが多いようですが、、無職状態からでも転職エージ…
転職エージェントと相性が合わないならフェードアウトしよう
今転職をサポートしてくれている転職エージェントは相性が悪い、希望と違う企業を紹介してくるとなった場…
正真正銘の最大手転職サイトはたった3つしかない!違いとおすすめポイントをご紹介
転職するなら最大手の転職サイトがいい!転職サイト最大手「リクナビ」「マイナビ」「doda」の違いとおす…
pagetop