※本ページにはPRが含まれます。

リクナビNEXT登録後の配信メールってどうすれば停止できるの?

リクナビNEXTもそうですが、転職活動の際に転職サイトにメールアドレスを登録すると、いろんなメールが来ますよね。求人についてのメールはもちろん、転職ノウハウや体験談などのメールもあって、役に立つ内容のメールもたくさんあります。

しかし、あまりにも大量になると読む側も疲れるし、届くたびにだんだん嫌な気分になります。

役に立つメールもあるが、やっぱり止めたい!という人のために、今回はリクナビNEXTに登録後に配信されてくるメールのことについて、配信停止させる手順も含めて説明していきます。

登録後に配信されるメールの種類

リクナビNEXTに登録すると、多岐に渡る内容のメールが送られてきます。全部まとめると5つの種類あります。

  • 新着求人お知らせメール
  • 気になるリストお知らせメール
  • 注目求人セレクト便
  • 応募歓迎お知らせメール
  • かしこい転職プロジェクト

この他にも、企業や転職エージェントからのオファーやスカウトが届くとそれを知らせるメールがきますが、ここでは上記の5種類のメールについて軽く説明していきます。

新着求人お知らせメール

新着求人お知らせメールというのは、文字通り新着の案件を知らせてくれるメールのことです。

自分が希望する求人情報の条件を設定しておけば、マックス5通まで受け取れる仕組みです。

基本的に毎週水曜と金曜がサイトの更新日なので週二で配信されます。

今週はこんな求人があったね、応募してみよう!という感じで常にフレッシュな求人情報を手に入れる方法の一つです。

実際に転職するつもりがなくても、今の転職市場ではこのような求人が多いんだなど、勉強にもなるので結構価値が高いメールの種類です。

気になるリストお知らせメール

ユーザーそれぞれが気になるリストに入れてある求人情報・企業に関するお知らせメールです。

「もうすぐ掲載終了お知らせメール」と「新掲載お知らせメール」の2種類があります。保存している求人の掲載終了時や企業が新たに求人情報を掲載する際に配信されてきます。

注目求人セレクト便

注目セレクトとは、編集部が幅広い観点で選んだ注目すべき求人情報や、リクナビNEXTで探している求人と似た条件の求人を届けるメールです。

実は普段にリクナビNEXTで見た求人の履歴が残るので、それに基づいてユーザーの関心が高そうな求人を自動的に選別して送ってくる仕組みとなっています。

そのため、送られる求人はすべてある程度マッチする求人だと考えていいです。読むだけで済むので自分で探すより時間がかからないし、かなり便利です。

応募歓迎お知らせメール

応募歓迎お知らせメールは、企業からの「うちの会社に応募しませんか、説明会や面接に来ませんか?」といった応募歓迎のメッセージが届いたことを知らせるメールのことです。

応募歓迎が届いた時や、届いたけどまだ応募されている時に、登録したメールアドレスに送られてきます。

かしこい転職プロジェクト

かしこい転職プロジェクトは、転職ノウハウや最新の転職ニュースなどのお役立ち情報をお届けする会員限定のメールマガジンです。

毎週月曜日と木曜日の定期配信のほか、不定期の配信もあったりします。

スキマ時間を利用して楽しく読めるので、転職者の中で一番人気のコンテンツです。面白いコンテンツも充実しているので暇つぶしにもなりますよ。

これを読めるようにするためにわざわざリクナビNEXTに登録している人もいるくらいです。

メールの配信を停止させる手順

5種類以上にも及ぶと、どうしても興味がない、うざいと思えるメールが出てきます。配信メールは設定すれば簡単に停止することができます。

メールサービスとスカウトサービスの2通りを順番に解説していきます。

メールサービスの配信停止手順

まず、上で紹介した5種類のメールサービスの停止方法からご説明します。基本的に停止のボタンをクリックすれば済みます。

  1. リクナビNEXTにログイン後、トップページ画面右上にある「各種設定」をクリックします。
  2. 画面中央にある「情報配信設定」項目を確認し、配信停止を希望するメールサービス名の「停止する」ボタンをクリックします。
  3. 確認画面が一回でますので、そこの「OK」ボタンをクリックすれば手続き完了です。

スカウトサービスのオファーメールの配信停止方法

メールサービスの配信とは別に、スカウトサービスのオファーメールを届かないようにするためには、別の手続きが必要です。

以下の方法に従えば、オファーの設定をオフにできます。

  1. リクナビNEXTにログイン後、トップページ画面右上にある「各種設定」をクリックします。
  2. スカウト項目内の「オファー設定」の「OFFにする」ボタンをクリックします。
  3. 確認画面が一回表示されますので、そこの「OK」ボタンをクリックすれば手続き完了です。

ここまですればすべてのメール配信が止まります。もちろん読みたい種類のメールがあれば、あのメールサービス名のところだけ配信停止のチェックを外せば引き続きメールが届きます。

メール配信サービスを使い倒そう!

今回はリクナビNEXTに登録した後に配信されるメールはそれぞれどんなものがあるか、配信停止の方法を具体的にご紹介しました。

人によりますが、配信メールが結構邪魔でめんどくさそうに思う人も多いでしょう。確かに通販サイトで物を買うと、大量のメルマガが届くようになり、いっそうそのメアドを捨てちゃいたい気分ですよね。

ところで、転職に関係するメールはそれらとだいぶ性質が違います。

なんだかんだで転職活動は情報戦です。いかに自分に有益な情報、例えば希望条件にマッチする企業の対策方法などの情報を手に入れるかが勝負どころです。

そのためのツールといえば、リクナビNEXTみたいな信ぴょう性のある大手が配信する各種のメールサービスですよね。

最初はいっぱい届くかもしれませんが、しっかり選別すれば落ち着いてきます。全然返信しなくても結構ですし、毎週の楽しみだと考えれば気持ちも楽になるでしょう。

カテゴリ別転職サイトランキング
都道府県別転職サイトランキング
北海道・東北 北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県
関東 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県
中部 新潟県 山梨県 長野県 富山県 石川県 福井県 岐阜県 静岡県 愛知県
近畿 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
中国 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県
四国 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州・沖縄 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県
編集部おすすめ転職サイト・転職エージェント
フリーターや第二新卒向け!
ハタラクティブは、20代の未経験転職に強いエージェントです!職歴・学歴不問で絶対に正社員になれます!
迷ったらここがおすすめ!
転職業界最大手のdodaには、大手や優良企業からの求人が数多く集まっています!
年収500万円以上の方なら!
ハイクラス求人専門のビズリーチには、好条件求人が揃っています!スカウト形式なので、忙しくてもOKです!