※本ページにはPRが含まれます。

初心者でもわかる!転職サイトを使いこなすための基本知識

転職した方100人中に恐らく99人が使ったことがある強い味方、それは転職サイト。とくに現在の職場で仕事を続けながら並行して転職活動を行なう人に重宝されます。

仕事が忙しくてなかなかまとまった時間が取れず、スムーズに転職活動を進められないという時こそ、複数の転職サイトに登録しておき、情報が自動で入ってくるようにしたり、いざというときにすぐプロに頼れる環境を作っておくことをおすすめします。

今回はそんな転職サイトのことについて、基礎知識からサービスやメリットなどを含めてご説明します。

転職サイトとは

転職サイトは転職希望者と企業をマッチングさせるために作られた情報提供型の転職支援サービスです。

各企業が転職サイトに自ら作成した求人情報を掲載し、転職希望者に公開することで成り立っています。

転職サイトそのものの仕組みは非常に簡単でこれだけの話になってしまうのですが、もう少し掘り下げていくと何種類かに分かれてきます。

転職サイトに登録すると受けられるサービス

ここではまず転職サイトは具体的にどのようなサービスを提供しているのかをご紹介します。

求人情報の掲載・閲覧

サイトでみると求人情報がたくさん並んでおり、転職希望者は絞り込み条件で検索したり、気に入り機能を利用したりすることで希望する求人を見つけ、応募することができます。

中には全業界・職種などを網羅した総合系のサイトと特定の業界・職種に特化した求人情報を掲載しているサイト両方あります。特定の業種に転職したい方は専門系で、たくさんの業界を見てみたいという方は総合系の転職サイトがおすすめです。

転職先の紹介・推薦

自分のスキル・経歴の情報を登録すると転職サイトの担当者があなたにマッチする求人情報を紹介してくれます。また、企業の採用担当者から直接オファーが届くこともあります。中には、あなたの強みをプロの腕でアピールしてくれ、選考が有利に転じるように調整してくれたり、選考後の条件面についての交渉も代行してくれるようなサービスを提供する転職サイトも存在します。

キャリア・書類・面接などの相談

転職を成功させるためには、書類や面接による複数回の選考を突破しなければなりません。職務経歴書はどれを切り口で書くのがベストか、面接ではどんなところをどのようにアピールすればいいのかなど考えることは山ほどあります。

特に転職を重ねてきた人、ブランクが長い人からしてみると、応募書類や面接に相当工夫しないと転職はスムーズに行なうが難しい。

転職を希望する人の中ではそもそも始めるどうすれば分からないという人もいるでしょう。こんな時は転職サイトが提供している相談・アドバイスのサービスを利用するといいでしょう。普段なかなか人に話せない転職の悩みもこれで打ち明けられますね。

転職サイトのメリット

転職サイトを利用するメリットは次のようなものがあります。

  • 求人情報をまとめてくれるので時間を節約できる
  • 自分の希望条件に合った求人情報を紹介してくれるので、自分で探す手間と時間を省ける
  • 転職活動が誤った方向に進みかけてしまった時に軌道修正をしてくれる
ひとりで求人情報に応募し続けても転職先が決まらない場合、自分の希望する条件やキャリアプランは正しいか不安な場合は、上手く転職サイトを活用することで先が見えてくることが多いです。

転職サイトの選び方

転職サイトとひとくちに呼んでも、さまざまな種類のものがあります。

まず登録しておくべきなのが恐らく誰もが知っている大手で、かつ各種サービスが充実している転職サイトです。大手の強みは何と言っても求人の豊富さです。選択肢が多ければ多いほど理想の求人に出会える可能性も高まるのでまずは大手総合系転職サイトがおすすめです。

特定の業界・職種のみ希望している人は、その特定の業界・職種の求人情報をまとめた専門型の転職サイトへの登録を推奨します。こうしたサイトは専門的なコンサルティングサービスも行っており、業界出身の担当アドバイザーが多く、総合系と比べて深く掘り下げた相談ができる傾向にあります。

転職サイトを活用するためのポイント

転職希望者それぞれの状況にベストな転職サイトというように正解は確実にありますが、実際に利用しなければ本当に自分に合っているものなかどうかは分からないものです。

転職サイトそのものもそうですが、担当のアドバイザーも十人十色なので実際に付き合いだしてみなければ見えてこない部分があります。

転職活動は長引きとさまざまな面でよくありません。早期の転職を果たすためにも、転職活動を始めた初期から複数の転職サイトを併用するようにすると良いでしょう。

カテゴリ別転職サイトランキング
都道府県別転職サイトランキング
北海道・東北 北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県
関東 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県
中部 新潟県 山梨県 長野県 富山県 石川県 福井県 岐阜県 静岡県 愛知県
近畿 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
中国 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県
四国 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州・沖縄 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県
編集部おすすめ転職サイト・転職エージェント
フリーターや第二新卒向け!
ハタラクティブは、20代の未経験転職に強いエージェントです!職歴・学歴不問で絶対に正社員になれます!
迷ったらここがおすすめ!
転職業界最大手のdodaには、大手や優良企業からの求人が数多く集まっています!
年収500万円以上の方なら!
ハイクラス求人専門のビズリーチには、好条件求人が揃っています!スカウト形式なので、忙しくてもOKです!