※本ページにはPRが含まれます。

営業職へ転職するならリクルートエージェントで

営業職はどんな業界でも需要が大きく、転職に最も強い職種だと言われています。いくら良い商品やサービスがあっても、それを売る人がいなければ会社の収益になりません。

そのため、営業職は会社の存続にかかわる重要なポジションで、企業や経営者にとって優秀な営業マンはいくらいても足りないです。

営業職は未経験でも転職しやすい職種の1つでもあり、今の会社で十分に能力を発揮できていないのなら、転職エージェントと相談し今職場を変えた方がいいのか変えないほうが良いのかのアドバイスをしてもらうのがベストです。

営業職への転職を考える場合、国内最大級の求人数と転職者実績を誇るリクルートエージェントを使いましょう。

リクルートエージェントに掲載されている営業職求人の特徴と傾向

まずはリクルートエージェントにある営業職の求人を全体的に見て、どんな特徴や傾向があるかをご説明します。

リクルートエージェントの営業職求人の平均年収は800万円~1300円

リクルートエージェントに掲載されている営業職の平均年収は800万円~1300万円という幅の求人が一番多いです。

さらに仕事内容別に細かく見ていくと、未経験でも安心な法人営業の案件がメインとなっています。また、海外営業やメディカル営業の年収は幅が大きく年収の上限が3000万円というケースも見受けられ、つまり他の営業職種より年収が高くなる可能性が高いです。

それはなぜかというと、海外営業とメディカル営業の業界では高額の商品を取り扱っているのと、専門分野の知識が必要とされる営業職が多いからです。相応のスキルと知識があれば年収が自然に上がるため、モチベーションが保ちやすい職種とも言えます。

また、平均年収はあくまで参考ですので、コンサルタントと相談する際にどれぐらいの年収が自分に適しているかも含めてしっかりアドバイスをもらってきましょう。

リクルートエージェントで募集している営業職の勤務地は全国に対応

リクルートエージェントで公開されている営業職の求人は10,000件以上あり、非公開求人は30,000件以上となっています。

40,000件という求人数は他社エージェントではなかなか見ません。

地域別に見ていくと、半分が東京を勤務地に置いている求人です。関西、九州、東北などの地方エリアも1000件以上の求人を保有しているので、「地元で働きたいけどそもそも選択肢が狭すぎる...」と不安であればリクルートエージェントを使えば安心です。また、子育て中の女性や未経験者OKなど人それぞれの状況に柔軟に対応する求人が多いというのも魅力のポイントです。

リクルートエージェントに掲載されている企業が営業職に求めるスキルや資質

ここでは、リクルートエージェントで求人を出している企業人事、経営者が営業職に求めるスキルや資質をご紹介します。

どこでも通用するモノを売るスキル

営業職という職種の特徴は、今までどんな製品・サービスを扱っていたとしても、その経験でモノを売る営業力が培っていたら、他の製品・サービスを売る場合にも広く応用できることです。

そのため、企業側は「今までどんな業界にいた」よりも「その製品・サービスをどのように売ったのか」を重視するので、モノを売るためのプレゼンテーション能力や、成約に繋げるクロージング力にフォーカスしてアピールすると効果的です。

また、「前職は営業とかけ離れた仕事だったし、業界も違うし」という人でも、何かしら転職先で活かせる経験があれば、それを整理して言えるようにしましょう。未経験でも営業職として活躍できる資質として、例えば販売職なら失礼のないコミュニケーションの仕方、お客様の要望のヒアリング方法などがあります。

お客様の課題を聞くことが本来の営業

営業といえば、社交的で話し上手な人のイメージが多いですが、実は話し上手より「聞き上手」であることが本来営業職に求められる大事な素質なのです。

例えば口下手な人でも、しっかりお客様のニーズを聞き取り、トラブルの際にすぐ駆けつければ、誠実さが買われますね。大事なのは顧客の悩みをしっかり聞けて、その悩みを解決するというのはシンプルですがお客様に信頼される唯一の方法といっても良いかもしれません。

求人選びで迷ったら転職エージェントを利用しよう

リクルートエージェントは国内トップクラスの求人データベースを持っているため、真剣に探せば理想の求人が見つかります。しかし時には、たとえ「東京23区にあるIT業界のアプリケーションエンジニア」というように細かく条件を絞り込んで検索しても求人はまだまだたくさんあるため、求人選びで迷いやすいという点に関しては大手転職エージェントを利用する際によくある贅沢な悩みです。

迷ったら転職エージェントと相談を

自分で求人を探すのが難しいと感じた場合、転職エージェントの手助けがあるといいかもしれません。

転職エージェントは企業と転職希望者の間に立って、転職活動をサポートしてくれる存在です。

担当のキャリアコンサルタントに自分の状況と希望する条件を簡単に話せば、代わりにふさわしい求人を見つけてくれます。その際に自分で検索して閲覧できる求人はもちろん、キャリアコンサルタントの判断によって一般に公開されていない好条件の非公開求人も紹介してくれる場合もあります。

リクルートエージェントはその圧倒的な求人数と経験豊富なアドバイザー人材が評判で、悔いのない転職活動をするにはぜひ利用しましょう。

一つの転職エージェントに頼ってしまうと情報が偏るのではないかと心配であれば、同じくリクルートキャリアが運営している転職サイトのリクナビNEXTに登録すると、400社を超える提携転職エージェントからオファーを貰うことができるようになります。このようにリクナビNEXTとリクルートエージェントを並行して利用すると業界大手のリクルートキャリアの強みをフルに活用できます。

営業職への転職にはリクルートエージェントが強い

リクルートエージェントが取り扱っている営業職の求人は2017年8月時点で40,000件以上あります。

その半分は東京にあり、地方もかなりの求人があります。営業職求人の平均年収はおおよそ800万円~1300万円という幅が一番多いです。

さらにリクルートエージェントではWeb上で見られる公開求人の以外にも好条件や高年収の非公開求人がたくさんあるので、積極的に問い合わせるとチャンスを見逃さずに済みますよ。

カテゴリ別転職サイトランキング
都道府県別転職サイトランキング
編集部おすすめ転職サイト・転職エージェント
フリーターや第二新卒向け!
ハタラクティブは、20代の未経験転職に強いエージェントです!職歴・学歴不問で絶対に正社員になれます!
迷ったらここがおすすめ!
転職業界最大手のdodaには、大手や優良企業からの求人が数多く集まっています!
年収500万円以上の方なら!
ハイクラス求人専門のビズリーチには、好条件求人が揃っています!スカウト形式なので、忙しくてもOKです!