※本ページにはPRが含まれます。

医療福祉業界へ転職するならdodaで

医療福祉業界への転職をお考えのかたにdodaでの転職を解説していきます。

医療福祉業界は慢性的な人材不足に悩んでいる業界です。高齢化社会でますます需要が増す中、人材が不足していることに危機感を抱いているのがこの業界です。

転職市場では今熱い医療福祉業界でdodaをフルに活用して転職を成功させましょう。

dodaに掲載されている医療福祉業界の求人の特徴と傾向

dodaの医療福祉系の案件にはどのような特徴があるのかを見ていきましょう。

dodaの医療福祉系の平均年収は600万円程度

転職サイトdodaで医療福祉系案件の大体の平均年収は600万といったところです。他の転職サイトと比べても金銭的に比較的いい案件が揃っている印象です。

平均年収は600万円ですが高額案件をあります。800万円から1,000万円の転職求人もたくさんありますし、1000万円超えの案件もあります。

2017年7月現在で医療福祉系の年収1000万円以上の案件は110件でした。高額案件がたくさん発見できるサイトになっています。

医療福祉系求人案件は主に関東に集中している

dodaでの医療福祉系の転職案件は主に関東に集中しています。地方の案件も少しはあるものの、やはり関東への集中が進んでいる印象です。

全体で1,000件超えの求人がありますがその半分以上の600件近くが関東の案件です。

医療福祉系の専門職とあり、やはり研究職や臨床開発などの職種も多くこれらの拠点はやはり関東に多いです。

良い求人に出会うためには地方の方も関東への移住を考えたほうがいいかもしれません。

dodaに掲載されている医療福祉業界の求人が求めるスキルや資質

ここではdodaの求人の大まかな特徴をスキル面にフォーカスしてみていきます。

医療系では理系の学部卒であることはほぼ必須条件

転職求人の内容を見ていくとほとんどすべての案件で理系のバックグラウンドを持っていることが必須になっています。

具体的には大学で理系の学部を卒業していること、修士号や博士号を持っている人は歓迎・優遇といった感じです。

また分野が限定されている求人もあります。薬剤関係の求人でしたらバイオ・化学の分野で大学を卒業されている方限定という求人もありました。やはり医療系の求人は高い理系のスキルが求められるようです。

福祉系の仕事では資格を持っていると歓迎される

dodaの福祉系の転職案件は資格を持っていると歓迎されます。介護の仕事が比較的多いので介護初任者研修終了者であったり、実務者研修修了、介護福祉士の資格を持っていると更に歓迎されると行った内容です。

これらの人は比較的金銭面的にも他待遇がいい案件が多くなっています。

未経験対象の転職案件ももちろんあります。福祉系は子どものお世話をするような案件もあるので、そのような案件には子どもが好きな方募集と言った記載があるだけで、特にスキル面などは求められない案件が多いです。

まずは問い合わせを

転職するかしないかで迷っている方もまず無料のキャリアコンサルタント面談を利用して見ましょう。

自分一人で悩んでいるよりも転職のプロであるコンサルタントに相談したほうが絶対に効率的ですし、自己分析の客観的視座も得られるのでメリットしかありません。思い立ったらぜひ問い合わせをしてみてください。

転職市場のプロのアドバイスは金言

doda転職エージェントサービスには経験豊富なキャリアコンサルタントが多数在籍しておりあなたの転職活動をサポートしてくれ、適宜アドバイスなども送ってくれます。

転職のことを熟知しているアドバイザーに従ってやって方が間違いなく効率的です。今の仕事で忙しい方でも効率良く進めることができるでしょう。

またdodaは大手なのでさまざまなコンサルタントの方が在籍してます。もちろんもともと医療福祉系の現場で働いていて、その業界のことをとても良く知っている方なども在籍しています。

彼らから医療福祉系の転職に関するアドバイスをもらうことで転職初経験でも安心して進めることができるでしょう。

非公開求人には好条件の求人が多数ある

dodaに登録していない状況で見られる求人は公開の求人限定になります。基本転職業界では非公開求人のほうが条件的に良い求人が揃っていることが通例です。

比較的好条件のdoda医療福祉系の求人でしたが、登録すればさらなる好条件の求人情報が得られます。

医療福祉業界への転職にはdodaが強い

dodaで閲覧可能となっている医療福祉系の求人は2017年7月現在で1000件以上あります。他の転職サービスと比べて豊富な求人数を誇っています。

加えて求人の質も申し分ないでしょう。正社員雇用のものも大変多いですし金銭的にも高額案件が多くあります。

更には経験豊富なキャリアアドバイザーがこの豊富で方条件の求人からあなたにあった求人をマッチングしてくれます。

非公開求人にもさらなる注目の転職案件が隠れていることは間違いないので医療福祉業界への転職を考えている方はぜひdodaを利用してみてください。

カテゴリ別転職サイトランキング
都道府県別転職サイトランキング
編集部おすすめ転職サイト・転職エージェント
フリーターや第二新卒向け!
ハタラクティブは、20代の未経験転職に強いエージェントです!職歴・学歴不問で絶対に正社員になれます!
迷ったらここがおすすめ!
転職業界最大手のdodaには、大手や優良企業からの求人が数多く集まっています!
年収500万円以上の方なら!
ハイクラス求人専門のビズリーチには、好条件求人が揃っています!スカウト形式なので、忙しくてもOKです!